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シンジ
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橋場さんのトークで上杉景勝と直江兼続の名を目にして、会津人の僕はやっぱり「神指城」を思い浮かべる。 家康から因縁をつけられ直江状のきっかけとなった、鶴ヶ城を遥かに凌ぐスケールだった幻の巨城。 今は僅かな土塁が残るだけの"神指城趾"を見ると、人の営みの儚さを肌で感じ切なくなるのです。

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シンジのトーク
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  • シンジ
    シンジ
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    今日は、髪を切りに若松まで。
    地元と若松ではガソリンや軽油の値段がリッターあたり7~8円違うので、アテンザの給油をして、久しぶりに「うえんで」へ。

    新メニューのつけ麺を中太ちぢれ麺の並(2玉)でオーダーしてみた。浸けダレは旨かったけど、タレに入ってる具材(チャーシューやネギ)が四角のカットで麺と一緒には食べづらくて、麺だけ啜って具はレンゲで掬って食べるしかなかった。
    チャーシューは拍子切り、ネギは白髪ネギとかの方がいいと思うんだけどなぁ。

    本当はミニチャーシュー丼も食べたかったけど「前のお客さんでご飯もの終わりました」って…。
    9時オープンとは言え11時でご飯無しってどう思いますか?(笑)

  • シンジ
    シンジ
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    表紙は漫画家のウオズミアミさんのイラスト。
    時間的にタイトだったにも関わらず、担当編集者さんが愛萌ちゃんの希望を叶えてくださったそうで、感激しておりました。

  • シンジ
    シンジ

    ピニンファリーナ、ジウジアーロと並んで、世界で最も高名なカーデザイナー、マルチェロ・ガンディーニが亡くなった。
    ランボルギーニ・ミウラ、ランボルギーニ・カウンタック、ランチア・ストラトス等、スーパーカー世代にとっての夢の車達を数多く手掛けた巨匠だった。
    革新的でソリッドで美しい、どうして彼らイタリア人はこんな造形が出来るのだろう?不思議だったが、それはもう人種が違うとしか言い様が無いんだという結論に至った。
    かの伝説的ブランド、ブガッティはフランスの地で誕生したが、エットーレ・ブガッティはイタリア人だ。
    21世紀以降、新興メーカーが高性能でそれらしいデザインのスポーツカーを造ってはいるが、スーパースポーツではあってもスーパーカーではない。デザインの質が全く違う。バランスが悪い。品が無い。趣味が悪い。単純にカッコ悪いのだ。

    やはりイタリア人がデザインしイタリアで生まれたスーパースポーツカー以外、スーパーカーとは呼べない。


    https://x.com/webcgnet/status/1777811217366609953?t=Z62DkITE8AT_YX___qfxGQ&s=09

  • シンジ
    シンジ

    ディーラーに預かってもらってたタイヤを引き取りに若松まで。
    ディーラーは作業一杯で、近くのSSに確認すると早い所で15時半に予約を入れた。
    何をして時間を潰そうか?本屋で物色してマック辺りで本でも読もうか?

    とりあえず腹ごしらえに久しぶりに古川農園に来てみたら、運良く駐車場空いてた。

  • シンジ
    シンジ

    ラーメン屋大盛、着丼から6分。
    美味しくいただきました。

    ラーメン屋に長居は無用。ご馳走さまでした。