ログイン
詳細
前へ次へ
さくれつのトーク
トーク情報
  • 炸裂望
    炸裂望

    上のリンクが見れない方もいるかもしれないので捕捉説明を。
    アトピー性皮膚炎を患っている小学生が、自身の経験を踏まえながら、アトピー性皮膚炎について自由研究を行いました。
    中身もさることながら、リンク先の記事にあるとおり、あとがきはとても意識の高い医療リテラシーが見受けられ、とても素晴らしいです。
    この子を育てた親御さんも、きっと素晴らしい方なのだろうと、自由研究を読めば伝わります。
    まさに文は人なり。
    いやぁ、まじできゅーちゃん書籍化してくれないかなぁ(笑)

  • 炸裂望
    炸裂望
    投稿画像

    遅ればせながら、ようやっと購入。
    きゅーちゃん、じっくりと味わいながら読ませていただきます(。-人-。)

  • 炸裂望
    炸裂望

    やばいな。この本面白いぞ(笑)
    するすると読み進めてしまう。
    自分好みのウイスキーで、ハイボール飲んでいる時と同じ感覚だ。
    あっという間に空(読了)にしてしまいそうだ。
    ちびちびといかなくては(笑)

  • 炸裂望
    炸裂望
    木内(きゅーちゃん)
    炸裂さん!!! ありがとうございます!😭😭

    いや~、困るなきゅーちゃん。
    面白すぎるぞ!(笑)

    まだ読み始めだけど、反田さんの実直な人柄が文章に滲み出ていて、その魅力に惹かれっぱなしだよ(^ω^)
    まさに文は人なりだね。
    反田さんは小説書くことになっても、すごい作品を書き上げそうな人だね。

  • 炸裂望
    炸裂望
    投稿画像

    遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
    今年も息子に父親としての誠実な背中を見せ続けられるよう、日々を積み重ねて生きたいと思っております。
    #銀河鉄道の夜風

  • 炸裂望
    炸裂望

    店長にクラスチェンジしてから、早いもので6年目となりました。
    着任してしばらくは、あたふたする毎日を送っておりましたが、日々いろいろな事が起きるおかげで、多少の出来事では動じなくなりました。
    先日も店に入って頂いている、腕利きの万引きGメンさんが万引き犯を捕まえました。
    近所の交番に連絡して、警察が身元照会したところ前科がある人でした。
    刑事、警察官がぞろぞろとやってきて、その場で手錠かけられて現行犯逮捕となりました。

    ちなみ初犯や障害者の方は逮捕されませんし、刑事さんは来ません。お巡りさんだけでの対応です。
    前科があるとお巡りさんじゃなくて、本署から刑事さんが複数人で来ます。

    目の前で手錠かけられた人を見るのは、これで三度目。いずれも全て店長になってからです。
    犯人は本署に連行され、ここから警察による実況見聞&調書作成。これが長い!
    大体逮捕してから諸々4時間くらい掛かります。
    防犯カメラ映像の確認、データ提出、現場での写真撮影、刑事さんによる聞き取り、調書の相互確認等。
    警察の方は大変だなぁと、つくづく思います。本当にご苦労様です。

    長い時間をかけた諸々の実況見聞&調書対応も終わり、最後に刑事さんより「今後、検察に送ることになりますが、またいろいろと実況見聞に来るかもしれません。遅くなりましたが、こちらが私の名刺になります。」と手渡された名刺。
    そこに書かれていた名前は「カワグチリョウ」
    表情には出しませんでしたが、心残り中で盛大に吹いたわ!(o゚∀゚)ブハッ∵∴
    ちなみに漢字も一緒(笑)
    #わかる人にはわかる
    #嘘みたいな本当の話

  • 炸裂望
    炸裂望

    前略
    猛烈な暑さが続いておりますが、お身体は大丈夫でしょうか?
    更新が早すぎて、トークルームの表示が+99が続いているのを拝見する限り、今も変わらぬじょんれのん節が炸裂していらっしゃることだと思います。

    今年の春に81歳になった母は、以前から患っていた認知症の症状が進み、この夏に要介護3の認定を受けるまでになりました。
    認知症影響で短期記憶はさっぱりになり、1日五食生活を誇る強靭な胃袋、ビール大好きで毎日飲み続けて、日々太り続ける状態ではありましだか、なんとか体は動き、自活出来る能力もありました。

    しかし、猛暑の影響を受けてなのかは定かではありませんが、土用の丑の日辺りから、めっきりと弱り始めました。
    あれだけ食欲旺盛だった母が、全くと言っていいほど食べなく、飲まなくなり、みるみるうちに痩せはじめました。

    病院での検査結果は、腹と胸に水が溜まっており、その水が内臓を圧迫しているとのことでした。
    それにより立つことも出来なくなり、自分でトイレに行くことも出来なくなりました。
    週三回の日中は、ヘルパーさん、デイサービスの皆さんの助けのおかげで、母の介護が出来ています。しかしそれ以外の週4回、夜間の時間、母はマンションの1Kの部屋で寝たきりです。

    先日、病院へ母を連れて行く際、部屋のドアを開けたら猛烈な悪臭。
    「こりゃ、やったなぁ」と思ったら、案の定オムツの中は粗そうまみれ。そして本人は粗そうの自覚なしの澄まし顔に、正直イラッとしました。

    病院の予約時間も迫っていたので、オムツを脱がし、糞尿を拭き取りしながら、落胆、困惑、不安、いろいろなネガティブな感情が沸き上がりました。
    そんな自分が情けなくなり、自己嫌悪に拍車が掛かりましたが、おふくろのケツを拭いているうちに、なぜかじょんさんの事が思い浮かびました。
    「そういや、じょんさんは介護の仕事をしていたっけなぁ…」
    じょんさんの事を考えているうちに、徐々にですが、心が落ち着きを取り戻していくのが分かりました。

    おふくろの下半身をピカピカにしている拭き取りの最中、否応なしにおふくろの産道が目に入りました。
    自分はここから産まれてきたんだと、おふくろのケツを拭きながら自分のルーツを確認。
    いろいろなネガティブな感情の中から、突如として感謝の感情が芽生えてきました。そんな自分に正直ものすごくホッとしました(笑)
    新しいオムツへ交換して準備完了。
    予約時間が差し迫りつつある病院へ慌てて出発。

    こんな悪戦苦闘な日々が最近続いております。
    おふくろに明るい未来はないのかもしれないし、むしろないのでしょう。
    たがらと言って、それはこの先を絶望する理由にはならないし、おふくろが生きていくことは不幸だということでもない。
    おふくろの人生の残り時間は少ないのは間違いない。残り時間の最中に劇的に回復する事が起こるような奇跡も起きないでしょう。
    でも、息子として、おふくろの残り時間を出来るだけ一緒に、丁寧に過ごしていければいいなと思っています。

    結局何が言いたいか分からなくなりましたが、私は元気でおります。
    じょんさん、何だかよくわかりませんが、じょんさんに救われました(笑)
    ありがとうございます(*´∀`)♪
    どうかお身体ご自愛ください。

    草々

  • 炸裂望
    炸裂望

    本当に介護って大変です。
    世の中の介護に携わる方々、尊敬しています。
    いつもありがとうございます!