【休日に読んだ本の紹介です🙆♂️】
「300億円赤字だったマックを六本木バーの店長がV字回復させた秘密」
今日読んだ本です。
以前紹介したDeNAのマーケター西村さんがお勧めしていた本の記事から選びました。
https://note.com/masayanishimura/n/nfc052d607ab4
この本はかつてチキンナゲットで信用を完全に失ったマクドナルドを立て直した元P&Gのマーケター足立光さんの本です。
物語仕立てで話しが進むため非常に読みやすかったです。
結論この本は読めばマーケティングの基本、デジタルを用いたコミュニケーションマーケティングの強みを具体例をもとにかなりわかりやすく学べるものだと思います。
またどうしてSNSを用いたプロモーションが効果的であるかなど「今」の時代のマーケティングについても触れていたり、事業会社と代理店とのうまい関係の作り方、マーケティング組織の組織改革やブランディングの概念についてなど、幅広く触れられており非常に網羅性の高い本でした。
※具体例も多いため抽象化しながら読むことが結構求められます
1つの物語の中にマーケターとして覚えておくべき知識やマインドセットなどがたくさん散りばめられた素敵な一冊です!
是非みなさんも読んでみてください!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866211997/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_VbAQEbHH4E4P4
19卒きくちの奇妙な冒険〜第4部〜ベストクリエイタートルセイダー
トーク情報- Hideto Kikuchi
Hideto Kikuchi 4年目も折り返し。
1年目は何も至らずただ尖り続け、
2年目は己の無力さと諦めないことを知り
3年目は仕事の手綱を握る感覚を知った。
同期が活躍する中自分がやって来たことは無駄なのか?と何度も悩んだことはあったが、最近になってこの過去が今の自分に自信と前進を与えてくれていると思う。
もし今が辛くても苦しくてもその体験が活きるというのはあながち本当だと思う今日この頃。
自分が歩んできた過去を素晴らしくするかしないかは今にとにかく集中して、どれだけがむしゃらに頑張れるかだと思う。
無駄な経験なんか何ひとつない。そう信じて折り返しもぶち上げていこう
合言葉は時代とCAを5年前進 - Hideto Kikuchi
Hideto Kikuchi 久しぶりの同期飲み
同期だからこそ本音で言えることがあったり、とにかく沢山のことを話し合った
短い時間だったけどとにかく濃密
やっぱり同期て特別な仲間。
ありがとうタカちゃん背筋伸びました
また定期的に飲もう🙆♂️ - Hideto Kikuchi
Hideto Kikuchi 直近めちゃくちゃ仕事ができる人と仕事をしていて気づいたのが、できる人は仕事を点で考えていない。
できる人は常に点ではなくストーリーを起点とした考え方をしている。ストーリーの始まりは何か?その始まりは本当に始まりなのか?ストーリーの途中の点からではなくしっかり最初から、高いレイヤーから考えられているか?
考えのズレとか俗にいう視野の狭さはこの点から話し始めたり、点の考えに固執するから起きるのだなと
今の考え方は順番として合っているか?点の話をしすぎてないか?ここら辺にももっと意識を向けていこうと思う。