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Eri

オウンドメディアには、大きく2つの役割がある。 「コンテンツマーケティング」と 「ブランドジャーナリズム」だ。 コンテンツマーケティングとは、顧客や見込客にとって有益な情報(コンテンツ)を提供し続けることで興味・関心を引き出し、企業と顧客との関係を深め、結果として売り上げにつなげるというマーケティング戦略。 一方、ブランドジャーナリズムは、ブランドの発信にジャーナリスティックな要素を組み込むという基本思想。平たく言えば、社会にとって必要な情報、意味のある情報を伝えていくコミュニケーションだ。

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トーク情報
  • Eri
    Eri

    【 press releaseのコツ 】

    Point1. タイトルとキービジュアルを連動。
    →タイトルには時流キーワードを散りばめ、
    キービジュアルでリリースの趣旨が一目で把握出来るように連動させる。

    Point2. 本文はロジカルで分かりやすく。
    →背景→商品概要→具体的案件(内容)という構成で理解しやすく。商品概要では他との違いを含め、特徴を上手く打ち出す。

    Point3. 関係者のコメントを戦略的に活用。

  • Eri
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    B to Bの新規事業は「分かりやすい」顧客事例でニュース性を高めよう!

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    『なぜ今?』時流に乗っているか
    『絵になる』
    『驚き』

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    社内報では、「人」に焦点を当て、その人の成功体験を共有するとともに、他の社員から憧れられるように描くことを徹底した。とはいえ、ただ褒めるだけではない。「失敗談や本音を出すことで、視聴者は“自分と同じような悩みがあるんだな”と共感する。その後に努力や成果を説明することで、自分も頑張ろうとなる」外部の人間が制作することで、社会のパワーバランスは関係なしに本音を聞き出したり、笑いを誘うような表現が出来たりするのが強みだ。

    by 広告会議 タノシナル 代表 福島ツトム