#てちゆっくり
欅坂46 全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」@神戸ワールド記念ホール公演2日目
「真っ白なものは汚したくなる」。
まだ、彼女達が真っ白なキャンパスに書き殴った色彩は序章に過ぎないと思う。
楽曲毎に、Perfumeのコンサートの様なレーザー光線や映像技術等の演出が有り、演出にメンバー個々のパフォーマンスが、時に鬼気迫るように、時に優雅に映えていた。TAKAHIRO先生の振付は本当に凄い。
ひらがなけやきの皆も、Zeppツアーを経験して団結力やパフォーマンス力が上がっているように感じた。「永遠の白線」、「誰よりも高く跳べ!」名曲だわ。久美姉さんの煽り、良かった。ねるの「100年待てば」の気球演出、良かった。あんなゆったりした感じのBPMのアイドル楽曲がねるには良く似合う。長崎が生んだ素敵なアイドルだ。
平手友梨奈が心配だ...。
「世界には愛しかない」のポエトリーリーディングでは観ていられない程にしんどそうだった。
平手友梨奈の存在感が全体に波及していくのが欅坂46の魅力の一つだと思う。
ここまでの表題曲4曲は、平手友梨奈のパフォーマンス抜きには語れないといっても過言では無いはず。
厳しい言い方をさせて貰えれば、「てち依存症」になってしまっている所が欅坂46の諸刃の剣。
最近の平手友梨奈は学生時代の松井珠理奈を思い出す。あの頃の珠理奈も色々なプレッシャーや葛藤を抱えながら、責任感が強い子だから体調を崩しやすかった。今のてちが正にそんな状態なのだろう。
まだ、全国ツアーは始まったばかり。パフォーマンスもこれからまだまだ向上していくだろう。その中で課題を挙げるとしたらやはりてちが不在時の全体曲の「魅せ方」をどうしていくのか?
ライブセットでY字花道が有るのに使用場面がもう少しあっても良いのではないのかな、と思った。
現状のツアーラストとなる幕張メッセまで注視していきたい。
全体的には、良い2時間を観せてもらった。
全国ツアーラストを終えた時、真っ白だったキャンパスは、どんな描き方で「汚れて」いるだろうか?
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