#qiita
関連
カメラワーク設計に関する記事を投稿しました!久しぶりのQiita
宣伝漏れてましたが、先日担当分最後のアドカレ記事投稿しました!
みんな大好きヒットストップ にまつわる演出と実装を簡単にまとめてみたやつです!
止めるだけじゃキマらない、意外と奥が深い演出🤔
みなさんは動画に隠されたヒットストップテクニックをいくつ見つけられるでしょうか🤔🤔
[Unity]インパクトの瞬間がカッコ良くなるヒットストップ表現をやってみる
https://qiita.com/flankids/items/75dd457463918f48b70f
#Qiita今週分のアドカレ記事を投稿しました!
2Dゲーム時代に定番になったトップビューですが、3Dゲームで普通に採用すると実は遊びづらくなりがち。
でもちょっと気をつけるとむしろ3Dの良さが活きてグンと良くなるところがあるので、そういう観点でいろいろまとめてみました!
トップビューを3Dゲームに採用したときならではの罠と対策を考える
https://qiita.com/flankids/items/92250fb1f3d71ad2582c
#Qiitaみなもは しずかに ゆれている
....なみのりを つかいますか?
今年のアドカレ記事を投稿しました!
[Unity]インタラクティブな水面の表現をやってみる
https://qiita.com/flankids/items/ca0aaa89aa0049aa0429
#QiitaQiita記事投稿。聖剣3TOMのシェーディングを「UNREAL FEST」の講演を元に模写してみました。
独特の陰影は「ハンドメイドっぽさ」を意識したものらしく、ライトやモデルの向きで分かりやすく動くので面白いです。
[Unity]聖剣3TOMのキャラの「アナログ感」シェーダーを模写してみた
https://qiita.com/flankids/items/feb8a77b99ab87355a3d
#QiitaQiita記事投稿しました。
E3で公開された「SABLE」のように、AnimatorControllerのフレームレートを操作してコマを落としてアニメ感を増やす手法
以前書いた同じ内容をもうちょっと扱いやすくしました。
[Unity]Animatorを任意のフレームレートで動作させる
https://qiita.com/flankids/items/91a02f69d599ec480db0
#QiitaQiita投稿。
マリオ3DワールドやWonderboxで共通する俯瞰ビューゲームの操作仕様の考察と実装をしてみました。
日頃から感じることだけど、何気なく遊んでるゲームも実装するレベルで注意深く観察すると、遊びやすさ•気持ちよさのための工夫に満ちてて学びが多い…!
Wonderboxの秀逸な俯瞰ビュー操作仕様を模写実装&考察
https://qiita.com/flankids/items/b3dfa838ac0dc224e3b8
#QiitaQiita記事投稿しました。
ダメージの反応をモーションでやると行動が中断されるから、細かいダメージは汎用演出でやるよね〜
3Dゲームの汎用ダメージ演出ってどんなのがあるっけ?という記事です。5種類作ってみました
敵のダメージリアクション・バリエーション
https://qiita.com/flankids/items/7fee77ed6f5e1b71d2be
#Qiitaマルチタッチ操作の実装のおさらい記事書きました。
[Unity]よくあるスマホFPSゲームの移動とカメラのマルチタッチ操作
https://qiita.com/flankids/items/0285577d278c88eaba87
#QiitaQiita投稿。
UIを光らせたい!でも負荷的にBloomなんかかけられない!ってなったときに苦肉の策でやったやつをちょっとまとめました
(イケてるサンプル作れなかった…)
uGUIをBloomを使わず光らせる
https://qiita.com/flankids/items/416ed19dae906680101a
#Qiita前載せてたアニメっぽい残像表現のQiita記事書いてなかったので書いた
3Dモデルをびよ〜んと伸ばして残像みたいにする
https://qiita.com/flankids/items/49c0c0b28b514a7ad913
#Qiita
記事内にも書いたけど実用化には課題が多い🤔セフィロス配信終わったので告知!
今年のアドカレ投稿しました。
uGUIでAfterEffectっぽいモーショングラフィック
https://qiita.com/flankids/items/fd139fab04f4032652fc
#Qiita
uGUIで簡単に凝った演出作りたい!という方(主に自分)向けにアセットを作ってGithubで公開しています
その使い方をまとめた記事なのでデザイナーさんにも見てもらいたいです!記事投稿。スマホで画面作るときに必須だけど意外と情報がなかったやーつ
横方向の視界を揃えて公平なゲームを作るぞ、という話
https://qiita.com/flankids/items/c59acc2d1901dbecca72 #Qiita参考記事1 :『Facebookのリブラ(Libra)コインの送金をテストネットを試してみる(記事内にてLibra Official Developer Site有り) --- Qiita』 https://qiita.com/hshimo/items/57eeac30f19072666569 #Qiita #Libra #Facebook
スゲー取り組み…発信力よ…
グレンジ Advent Calendar 2018 #Qiita https://qiita.com/advent-calendar/2018/grenge