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ひらたのトーク
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  • ひらた
    しょーごしょーご

    『ゲームグラフィックスの卵理論』

    特にキャラクターのグラフィックに関して、よく「卵」に例えて話す事がある。(若手は耳にタコが出来るぐらい聞いてる、ハズ)

    まず、一番重要なDNAの情報が集約されてる「黄身」は、「デザイン」。
    ゲームにとって最適な世界観、キャラクター設定などの設計図をベースにコアの“命”を作り上げる部分。

    そして、2層目の「白身」は、「演出」。
    そのデザインをいかに魅力的にユーザーに伝えるか、どういうシチュエーション、どういう構図だと、その魅力を最大限引き出せるか。この部分次第で、デザインが死ぬか生きるか決まる。

    そして最後に「殻」の部分にあたるのが「技術(表現力)」。
    ここは、柔らかく繊細な中身を守り、形どる部分。いかに良いデザインや演出を考えても、それを正確に表現出来なければ伝わらない。質感描写、空間表現、色彩、ライティング、デッサンなどは、この部分にあたる。

    この「黄身、白身、殻」はそれぞれが無くてはならない存在で、この三位一体ではじめて「卵」になる。
    同じように、デザイン、演出、表現は全てが大切で、どれも配慮に欠けてはならないが、皆外側から見える「殻」の話ばかりしがちで、本質が見えていない事が多い。

    もし、「空間が、、質感が、、立体が、、」みたいに「殻」の話ばかりに目がいってると気付いたら、この《卵理論》を思い出してみてください🙋

  • ひらた
    しゅがーしゅがー

    入社に向けてドキドキしている、内定者のクリエイターとキャリアの話になりました。
    基本的には④まで最速でいけたら1年目の及第点、⑤までいけたら合格点だと思う💮

    ①ツールが使える
    ②人の指示が理解できる
    ③人の指示をアウトプットできる
    ④アウトプットの批評を受け入れられる
    ⑤アウトプットを自分で否定できる
    ⑥人に指示が出来る
    ⑦人のアウトプットを成立させられる
    ⑧点から面に広げられる

  • ひらた
    しょーごしょーご
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    2018年新卒デザイナー研修お疲れ様でした😄😄😄
    まさかの、花束💐
    はじめてで嬉しかったんだけど、ラグビー選手の引退みたいだな😳

  • ひらた
    しゅがーしゅがー
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    CAM版デザイナーロワイヤルのプレゼン会場で、僕の背後から必死に新卒業務をこなしている平田と大信田が居た。
    運営ありがとー!途中まで気づかなかった。。笑

  • ひらた
    ひらた

    デザロワめっちゃ勉強になりました!
    シュガーさんの後ろからいろんなこと吸収できた気がしますー!

  • ひらた
    しらさきしらさき
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    デザイナー新卒研修が今日で終わりました!本当に体力的にも精神的にもキツかったのですが振り返ってみると超〜〜〜楽しかったです!!
    お世話になった社員の皆様、講師の方々、そしてみなてぃさん、沢山の学びをありがとうございました!

    明日からはSGE研修に入ります。色々不安ですが、頑張ります><

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