そう、この事件に関してのワイドショーとかの伝え方って相も変わらず論点がずれてるんですよね。
落合さんが言う通り、「他人を巻き添えにして死ぬ」と「一人で死ぬ」を対比するのはナンセンスだし、「こういう人は一人で死ぬべき」という考えをする人は正に"嫌なものは排除"すれば良いという、一番短絡的で無関心な思考をする人達だと思うんです。
"こういう人"は自分とはかけ離れた人種だと思い込んで、必ず「心の闇が…云々」と言い出す。
人間は誰しも心の襞を捲れば「闇」(敢えてこういう言い方をしますが)を持っているはず、その「闇」がいつどんな時にどの様に大きくなってその人を押し潰し、支配してしまうかわからないと思う。
太田さんが言う様に、ちょっとした事が切っ掛けで大きく膨らんだ「闇」に"プスっ"と穴が開いて萎んでいく事があると思うんです。
それは、太田さんの様にピカソかも知れないし、或いは音楽かも知れない、お笑いかも知れない、小説かも知れない、たまたま近くにいた自分の貴方の何気無い一言かも知れない。
倫理やコンプライアンスはもちろん大事だけれど、それらに縛られ過ぎてちょっとした事でも吊し上げる様な窮屈な社会が、こういう悲劇を生む土壌の一つになっているのではないのか?と思うんです。
"こういう人"が「こんな自分でも許されるかな?生きていても大丈夫かな?」と思える、ある意味寛容で"隙間"のある世の中の方が、自分とは関係ない人種と思ってる人達も生きやすいと思うんですけどね。
https://www.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5cf46f9ae4b0e346ce803a55/?__twitter_impression=true
シンジのトーク
トーク情報- シンジ
シンジ 昨シーズン、国内トップフォーミュラのスーパーフォーミュラに史上最年少かつ史上初の女性ドライバーとしてTGM GRAND PRIXから参戦したJujuこと野田樹潤ちゃん。
そのTGM GRAND PRIXが2025年シーズン不参加となった為、参戦継続は厳しいとしながらも可能性を探っていたけれど…。
新たにチームを立ち上げてエントリーする事が決まったようだ。
やはり注目度は高いからスポンサーもけっこう付いてるみたいで、ホンダエンジンにダッラーラの新車が使えるって、なかなかですな。
元々3年計画で参戦したから、何とか継続参戦出来て良かった。
ドライバー、監督、チーム代表、3人共名前に“樹”が入ってるから「トリプルトゥリー」なんだね。
シーズン終盤には小林可夢偉とのバトルも話題になったけど、全戦完走したのは大したものだった。
セッティングも上手くなってきてたみたいだし、今シーズンに期待ですな。
Jujuがスーパーフォーミュラへの継続参戦を発表。野田英樹監督の下、新チーム『Triple Tree Racing』からエントリー https://search.app/Doj3v1F57ua5MNcu7 - シンジ
シンジ トヨタのハイラックスが1-2フィニッシュ(プライベーターが優勝は凄い)を飾ったダカールラリー。
モリゾウこと豊田章男会長の各カテゴリー参加チームへのコメントがとても善き。
いろいろ言われたりもするけど、この人は本物の“カーガイ”(自動車野郎)だ。
現場を放ったらかしにし、昔からの伝統芸の権力争いばかり…で、人員削減に生産規模縮小、挙げ句の果てにお役所主導で経営統合へ?って何処かのメーカーの経営陣にモリゾウの爪の垢を煎じて飲ませたいもんだな。
https://x.com/TOYOTA_GR/status/1881182364245627322?t=KK8PTjKdTjsqE18x72kFuw&s=09 - シンジ
シンジ そろそろラインナップからフェードアウトする現行型「IS」。
世界的に貴重なNA(自然吸気)5リッターV8エンジン搭載モデルが、850万円ていうのは確かにバーゲンプライス。安過ぎるくらいだ。
次期モデルは、上級クーペの「LC」と統合される…との噂もあるけど、はてさてどうなるのか?
楽しみですねぇ。
https://x.com/webcgnet/status/1882286279011750142?t=mP8P4QMqxnNvMyc-Fp46Yw&s=09