ログイン
詳細
シンジ

初代「レクサスLS400」(トヨタ セルシオ) 日本車の"ヴィンテージイヤー"と言われる1989年(他に「スカイラインGT-R」「NSX」「ユーノス·ロードスター」がデビューした)、日産のインフィニティQ45と共にメルセデスやBMWに真っ向勝負を挑んだ、トヨタ渾身のプレミアムサルーンだった。 プラットフォーム、エンジン、トランスミッション、サスペンション…全てのネガの要素を元から断つ"源流主義"を掲げ開発された。 特に静粛性と振動には最大限の注意が注がれ、エンジンを初めとする部品の精度誤差を従来の10分1以下まで厳しくし、エンジンからトランスミッション、プロペラシャフト、リアアクスルまでを一直線にレイアウトする等の工夫が成された。 結果、デビュー当時レクサスLSの室内の静かさと振動の無さは、「ワイパーの作動音が気になるほど」とユーザーには驚きを持って歓迎され、ライバルメーカーは脅威を感じた。 メルセデスやBMW等のヨーロッパメーカーがこぞってレクサスを大量購入し分解と研究に充てたというのは有名な話。 特にメルセデスは表向き「レクサス恐るるに足らず」という態度だったが、大きなショックを受けたのは間違いない。 「最善か、無か」の理念を元に理想の車造りをしてきたメルセデスが、コストを考え現代の様なマーケティングをする様になったのは、「レクサスLS400」の影響に他ならない。 初代「レクサスLS400」は、日本車として世界に最も大きな影響を与えた偉大なモデルだったと思う。

前へ次へ
シンジのトーク
トーク情報
  • シンジ
    シンジシンジ

    行くところ無くて、これまた久々にマックに来てみた。
    離れたテーブルに小さい女の子が二人居て「せっせっせ~の、よいよいよいっ!!アルプス一万尺、小屋りの上でアルペン躍りを…」ってやってて、今の子供も知ってるんだ…って驚いた。
    もう忘れられてる遊びかと勝手に思ってた。
    保育園とか幼稚園で教わるのかなぁ?

    まぁ歌詞の意味は分からないで歌ってるんだろうけど(笑)。

  • シンジ
    シンジ

    あれ?小屋りって何だ?(笑)。

    小槍ですよね~。

    お恥ずかしい限りですな。

  • シンジ
    三上雅博三上雅博
    投稿画像

    レクサスのイベントが終わりました!
    今から大阪へ帰ります。
    車の写真は撮れませんでした。無念。
    唯一撮った写真です。笑

  • シンジ
    シンジ

    三上さん、お疲れ様でした。
    無事に終わった様で何よりです。
    岡山国際サーキットは、今年日本のトップフォーミュラーであるスーパーフォーミュラに18歳の史上最年少でレギュラードライバーとなったJujuちゃんのホームコースですね。
    車好きからすれば、サーキットのポディウム(表彰台)に立てるのも羨ましいです。
    って、真ん中に立たない辺りが三上さんらしい気がします(笑)。

  • シンジ
    シンジ

    いやぁ、しかし寒いな。昨日の夜は雪が散らついて、朝には山の上は真っ白だった。
    今日は雪にはならないけど、一日中5℃以下で今は多分0℃くらい。

    長い冬が始まった...って感じですなぁ。


    憂鬱だ。

  • シンジ
    シンジ

    1、2、3を待たずに16小節の旅の始まり
    ブーツでドアをドカ~と蹴って、「るかぁ~?」と叫んでドカドカ行って
    テーブルのビザ、プラスモァチッキン、ビールで一気に流しこみ…

    変わらんなぁ…特にスチャダラ兄は(笑)。

    小沢健二とスチャダラの3人がNHKのオフィスで「今夜はブギーバック」を。
    みんな歳とったなぁ…同世代だから何だかグッと来るものがある。

    いっそ渡辺満里奈も呼べば良かったのにね(笑)。

    https://youtube.com/watch?v=qP1KybGp7jY&si=wYwPYMnhsjs3GWzx

    1