ログイン
詳細
シンジ

昔から変な事を考えるんだけど… 例えば「地元感チャレンジ」 トレーナーにジャージにサンダルとかの格好して原チャリで出掛ける。 10キロ、20キロ…100キロ…200キロ…本当の地元からドンドン離れて、でも格好が格好だからどこまで行っても、例えば東京まで行っても端から見ればただ原チャリで走ってる人。誰もまさか福島から来てるとは思わない。 で、信号待ちとかで何人かはナンバー見て「え?」って思う、っていう(笑)。

前へ次へ
シンジのトーク
トーク情報
  • シンジ
    シンジ

    初代レガシィの10万キロ速度記録、覚えてる。
    当時、現在よりも地味なイメージだったスバルが、レオーネの後継モデルとして社運を賭けて開発したニューモデル、それがレガシィとレガシィツーリングワゴンだった。
    特にツーリングワゴンのターボモデルはスポーツワゴンのパイオニアとして一時代を築き、トヨタも日産も三菱も皆「レガシィツーリングワゴンGT-B」を欲しがった(似たモデルを作った)。
    また、ツーリングワゴンの地上高を上げ悪路走破性を高めたグランドワゴン(→ランカスター→アウトバック)はクロスオーバーSUVの先駈けとして世界中に影響を与え、アウディのオールロードクワトロ、ボルボのXC、等多くのフォロワーを生んだ。

    BG型のランカスター、BH型のGT-B Eチューンとレガシィに(合わせて20万キロくらい)乗ったけれど、ボクサーエンジンのフィーリング、ツインターボの速さ、シンメトリカル4WDシステムが持つ雪道での走破性や高速での絶大なスタビリティと安心感は何物にも代え難いものだった。

    レガシィのセダンが日本マーケットから消えて久しいけれど、いよいよアウトバックも日本での製造が止まり、アメリカでのみ製造販売される。
    スバリストの端くれとしては淋しい限り。


    https://x.com/SUBARU_CORP/status/1854494121232347347?t=Cc3JmVIQA9Rskmfq90MBDQ&s=09

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    見城さん、こんな不義理な自分を気にかけてくださってありがとうございます。

    涙。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    ブガッティ・トゥールビヨンのインテリア。
    今現在、世界で最も高価でかつ最も美しいインテリアであろう事は間違いない。
    クラシカルなシンメトリカルデザインが美しい。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    トゥールビヨンのメータークラスター。
    ステアリングポストの手前に置かれ、メーター表示がステアリングスポークの干渉を受ける事はない。
    デジタルも組み込まれた精緻な機械式時計を思わせるメーター類はデザインが巧みで、見ていて全く飽きない。

  • シンジ
    シンジ

    トゥールビヨンの衝撃的加速力と最高速度、そして驚異的なストッピングパワー。
    0km/h→445km/h→0km/hを目まぐるしく表示する機械式メーター。中央は長針がスピードで短針がエンジン回転数、右側は長針がエンジンパワーで短針がモーターパワーを表示する。
    面白いのが左側ある燃料計。加速中に針が動いているのが分かる。8.3リッターのV16エンジンにフルスロットルを与えるととんでもなくガソリンを消費するってこと。

    https://youtube.com/watch?v=FkEt9uB5hg0&si=oOLxFANlmf4jU4y4

  • シンジ
    シンジ

    今日は親父の七回忌で久々に日曜日だけれど休みで、若松まで。
    我がアテンザがちょっと幾つか警告灯が点いてて点検したいから、早く出てきてディーラーへ。混んでるから数時間預けて代車を貸し出してもらって点検してもらうことになってます。
    もう冬タイヤへの交換もしなきゃです。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    道中、信号待ちでこんな車が前に入って来て、思わず“おっ?マジか?”って声が出て、写真を撮ってしまった(笑)。
    保育園の頃から始まった車好きの原点。一番最初に好きになった車トヨタの「セリカリフトバック2000GT」。しかもテールランプから判る初期型。
    見た感じ殆どノーマルの儘でちょっと感動した。

  • シンジ
    シンジ

    せっかくだからラーメン食べようと思ったけれど、狙ってた店が一店は臨時休業、もう一店は行列が出来ていてやめた。
    普段は日曜日休みなんて殆ど無いから、こうして日曜日に外出するといろいろと不便を感じてしまうな。

  • シンジ
    シンジ

    行くところ無くて、これまた久々にマックに来てみた。
    離れたテーブルに小さい女の子が二人居て「せっせっせ~の、よいよいよいっ!!アルプス一万尺、小屋りの上でアルペン躍りを…」ってやってて、今の子供も知ってるんだ…って驚いた。
    もう忘れられてる遊びかと勝手に思ってた。
    保育園とか幼稚園で教わるのかなぁ?

    まぁ歌詞の意味は分からないで歌ってるんだろうけど(笑)。