ログイン
シンジのトーク
トーク情報
  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    早川聖来ちゃんの卒業から1年たったのね…。
    乃木坂ちゃんを見ると、未だに「聖来がいたらどんなだったかなぁ?」なんて思ったりする。本当に逸材だったよね。
    楽しく幸せに過ごしていればいいなぁ。それだけを願ってる。

    卒業記念写真集を出してくださった、幻冬舎と見城さんには本当に感謝してます。改めて、ありがとうございました。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    今日は朝イチから髪を切りに若松まで。
    その後、10時からやってるラーメンまえ田にてラーメン大盛と炙りチャーシュー丼のセットをば。ちょっと油多目の煮干しが効いたスープに中太縮れ麺が良く合いまして、着丼から8分余り、美味しく完食しました。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    8月も終わり…ってことで、こんな写真を。
    会津盆地、収穫を待つ黄金色の野を行く只見線。
    稲刈りが終われば、あっという間に冬だ。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    これは面白そう。
    フランク・ロイド・ライトの建築のペーパーモデルだって。
    「落水荘」だけでも欲しい。
    遠藤先生、いい趣味ですなぁ…って作ってないみたいだけど(笑)。

  • シンジ
    シンジ

    マツダのロードスターが今日でデビュー35周年。
    1960年代まで英国が得意としたライトウェイトスポーツカーをマツダが現代に甦らせたロードスターは、1989年に初代NA型が誕生し4代目となる現行のND型まで世界中で愛され、史上最も成功したスポーツカーとしてギネスの認定も受けている。
    軽くてコンパクトなボディに必要にして充分なパワーのエンジンを載せ、理想的な操作系と引き締まった脚廻りによる、“人車一体”を感じながらのスポーツドライビングは本当に楽しい。
    手足を駆使しロードスターの様な車を走らせると、運転という行為若しくは車というのは人体の拡張装置だと解る。

    30年以上前、親友が中古の初代NA型を手に入れ、かなり運転させてもらった。
    もう手離すって時に雪の中をオープンにして、ワーワー言いながらハイテンションで走り回ったのが懐かしい(笑)。

    https://x.com/Mazda_PR/status/1830061654807380014?t=B8DG2JiqycsHA2Gje9Fv-w&s=09

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    MGA、MGB、トライアンフTR-2やTR-3、オースチンヒーリースプライトMark1…etc。1960年代まで英国にはバックヤードビルダーを含めると沢山のライトウェイトスポーツカーが存在した。そしてその多くがスポーツカーの最大マーケットであるアメリカへ輸出されていた。
    その状況を一変させたのが“Zカー”こと日産の「フェアレディZ」だった。
    アメリカ人好みのスタイル(アメリカ人が考えるスポーツカールック)、パワフルなエンジン、英国製スポーツカーを上回る信頼性と品質、そして魅力的な価格。アメリカへ上陸するやたちまち大ヒット、英国製スポーツカーは全く売れなくなり多くのメーカーが姿を消した。
    太平洋を渡り西海岸から上陸した“Zカー”はアメリカ大陸を席巻し勢力を広げ、英国製スポーツカーを東海岸から大西洋へ追い落としてしまった...と揶揄された。

    かつて、英国製ライトウェイトスポーツカーを絶滅させた“Zカー”の故郷の日本から、そのライトウェイトスポーツカーを手本としたマツダのロードスター(アメリカ名はMX-5ミアータ)が誕生しアメリカでも大ヒットしたと言うのはちょっと皮肉な話。

  • シンジ
    シンジ

    初代ロードスターがデビューした1989年は、スポーツカーはロードスターの他に、復活したR32型スカイラインGT-R、ホンダNSX、そしてサルーンではレクサスLS、インフィニティQ45もデビューした。
    日本車が世界レベルで戦える様になっていく始まりの年。
    日本車のヴィンテージイヤー。