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きのした

SGEのような組織が陥る可能性がある罠 ・マーケットにおけるそこそこの成功事例が組織内に幾つかある ・かつ事例の横のノウハウ共有が盛んである が故に、 ・〇〇はこうして成果が出ている ・□□で成果が出た事例はない という隣の人の魔法の言葉で思考が停止し、市場(ユーザー)の状況をよく見たり考えないで事を進め、みすみすチャンスを逃したり、気づくのが遅いと組織がいつの間にか衰退してた、ということがあるかもしれない 事例を集める(詳しそうな人に聞きまくる)のはもちろん当たり前で大事だけど、その事例を表面的に捉えず、市場(ユーザー)からの視点で捉え、ピンとくる仮説にたどりつくまで考えるのがさらに大事。 変化できるものが生き残る、という月初会の日高さんの話を受けて。 (あとダーウィン先生)

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グレンジャーの硬派で自由なつぶやき
トーク情報
  • 飯田卓也
    JOEJOE

    【KNOW US はまだまだ続く❗️】
    SGEの若手によるメディアKNOW US ownd が立ち上がりました✊
    このメディアを通じて、SGEの若手からSGEの発信をしていきます!

    記念すべき第一弾はYMCA総会U-25 MVP Awards最優秀賞を受賞した「袴田」くんのインタビューです🎉✨
    是非読んでみてください!😊

    https://knowus-sge.amebaownd.com/posts/2031447?categoryIds=500554

  • きのした
    きのした

    話した内容はほぼ覚えてないけど、説明会のことはよく覚えてる。
    なぜかというと、説明してる途中、作ってるゲームを紹介するためにトレーラームービー流すという説明会の見せ場のところで、まさかのPCの充電が切れて、結局口で説明することになって、新卒誰も来ないんじゃないかと悔いが残ったから笑

  • きのした
    きのした

    ①あなたは作る人です。突っ込みどころのない、ほぼ完璧な仕様書があります。仕様が揃っているので、見積もるのも、設計するのも、開発するのも楽です。

    ②あなたは、作るだけではなく、どんなものをどうやって作るか、仕様も考える当事者です。仕様を考えたり悩んだりする分、①よりも大変で楽じゃないです。でも、ユーザーを楽しませたい一心でやっているので、作る工程の楽しさが増えます。

    ①楽より②楽しいを選んじゃうのがグレンジャーの傾向です

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  • きのした
    きのした

    想像を超える会社、超え続けようとする人たちが集まるチーム、グレンジです。ご迷惑お掛けしたらすみません🙇