Hitshi Mriseのトーク
トーク情報- トークが開始されました
Hitshi Mrise 今村潤今村潤 今日のClub houseのテーマは、
書籍『絶望し切って死ぬために、今を熱狂して生きろより』
【縛りがあるから面白い】についてお話しいただきました。
以下は感想ですが、あえて私個人が感じた事を、すぐにでも実践するべき事としてまとめてみたい。
このテーマについて見城さんが伝えたい事は、やるべき事にあえて制約をつけて自由を失うように追い込むことで、その悪条件を突破しようとする研ぎ澄まされた感覚が自分自身を鍛え、そして成長させてくれるのだ。
ということだと受け取りました。
月刊カドカワの編集長を担当した見城さんは、わずか6千部という実績に甘んずることなく、これまでの編集長の負の遺産を継承せずに、敢えて抜本的な路線変更をしてもターゲットを変え、コンセプトを絞り、1点突破で18万部の伝説の月刊誌に導くという輝ける功績を題材にしたテーマである。
これは戦うべきステージを絞って、そこに勢力を集中させて勝利をつかむ、ランチェスターの弱者の法則というマーケティングの理論が当てはまると思いました。まさにキラーコンテンツを作り、それを徹底的に磨き大成功をもたらせた見城さんの手法に尊敬の念しかありません。
今回のテーマを元にすぐに実践した事と、やるべきことをそれぞれ書きたいと思います。
すぐに実践したことは、私のWEBサイトを制作するというビジネスにおいて、どんなものを作りたいのかという事を全てお客様に委ねないということ。
「どんなサイトを作りたいですか?」という抽象的な要望は日本人には極めて答えにくいという事がわかったからです。
ではどうするかですが、あえて提案をして一つのイメージをつきやすくするという事です。それが正しいよりもそれは違うという事の方が答えやすいという事と、【それが違う】の対岸には【それがやりたい事】が潜んでいて、それがわかってくるのです。
そこでお客様からヒヤリングできたキーワードを元にどのようなサイトを求めているかをコチラから提案するスタイルに変更をしたところ、サイト制作の最初の一歩がかなりスムーズに進められるようになりました。
次にやりたい事。
それは2つあります。
ひとつは、お客様のサイトの問題点を30個チェックするサービスをカタチにすること。
問題点の対岸には解決法が見えてきます。
そして、自社のキャッチコピーを明確にする事。
何ができるのか、正に戦える戦場を思い切って思い切りい絞るという事です。
最近、それをずっと考えておりましたので本当に気持ちがスッキリとしました。
早急にこの2つをカタチにします。
最後に見城さんからビジネスを成功させる4つの法則を学びました。
それは
ひとつ、明解であること
ひとつ、極端であること
ひとつ、独自性があること
ひとつ、癒着すること
特に4つ目があるか無いかで、得られるスケールもスピードも段違いに変わります。
見城さん今日も大変学びのある時間をいただき、ありがとうございました。
株式会社アミッケ
代表 今村潤
https://amiche.co.jp