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アグぴーか(ころ)
ニック
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(1)なら、立方体の6面を6色で塗る方法は、固定→下面決める→側面は円順列(2)の立方体を5色で塗る方法は、上面と下面を同じ色で固定→側面は数珠順列。ということです。ただ、解けるけど、この流れで解ける理由が説明できません。

色を1,2,3…のように表現する (1を赤、2を青みたいに適当な色を数字にしただけ) 6面塗るとき 必ずどこかに1は塗られる。 だからとりあえずどこかに1を塗る(今回は上段を塗っているが、回せば結局どこでも同じこと) そうするとその裏には2~6の色のどれかを塗ることができる。(ここで5通り) ここでは2を塗ったことにする。 これで上下面を塗り終えたから、あとは側面を4色で塗ればいい。 このとき4人が4つの椅子に座ることと同じだから円順列((4-1)!通り) よって30通り 5色塗るとき まず同じ色が2つあるものが1つある。まずそれを選ぶ(5通り) ここではそれを1とする。 隣同士の面が異なるように塗るには必ず対面同士に1を塗らないといけない。よって1の塗り方は1通り。 あとは4色を4面に塗るから6色のときと同じようにすればいいかといったらアウト。 なぜなら「1を上下面に塗ったとするとそれをひっくり返しても同じだから」 だから側面は数珠順列のお話になって(4-1)!/2通り よって15通り

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トーク情報
  • アグぴーか(ころ)
    アグぴーか(ころ)
    ニック
    青チャートの例題習得は、どのようにすると効果的でしょうか?

    青チャートは「パターンを覚える」のがメインなので、例題を解き始めてすぐに解ければそれで良し。数分ペンが動かないことが起きれば、解答解説を見て理解し、解き直す。(また出来なければ繰り返し)

    これができればある程度の問題は「あ、あのパターンで解けそうだな、やってみよう」で大体解けるようになる。

  • アグぴーか(ころ)
    アグぴーか(ころ)
    ニック
    酸化力がある、酸化剤である、酸化作用があるこれは全て同じ表現ですか?

    そうだね。
    「酸化剤である」だけはその物質のことを言ってるけど。(あとはある物質の性質を言ってる。)

  • アグぴーか(ころ)
    アグぴーか(ころ)
    ニック
    液体+固体において、液体のみを取り出す方法には、蒸留とろ過の2つがあって、溶けてる場合は、蒸留、溶けてない場合はろ過で分離するってかんじですか?

    そだね

  • アグぴーか(ころ)
    アグぴーか(ころ)
    ニック
    =0の時、zが0じゃないのはどこからわかるのですか

    問題の最初の式から明らか
    z=0だとk=0になってしまう。

    そして何故k≠0にしているのかというと、分数=0は分子が0のことを指す。
    分子=0ということはx=y=z=0でないといけないけど、そうすると分母も0になってしまって、これはおかしい(矛盾)
    だからk≠0にしなければならないわ

  • アグぴーか(ころ)
    アグぴーか(ころ)
    ニック
    この不等式証明は、とりあえず二乗してみる→確認ではまずいのですか?

    構わんよ。
    まぁ(ⅱ)は自明だからはじめに言っといた方がスッキリするね。
    採点側としてもそっちの方がいいと思う。
    あと=がついてあるから等号成立も示すこと。