絵だけなく、プログラムでも刺さる話。
アメリカの美大で学んだこと05:「絵がうまい」より大切なこと
https://note.com/kenta_design/n/n54064d88a7de
端的にいうと手段の精度と目的達成力を意識して、どちらもバランス良く伸ばさないとダメだよってことなんだけど、途中であった教授の言葉がグサッときた
「さて、この中(教室内)に絵の天才はいないわけだけど、、、君たちが業界で生き残るには何で勝負すべきだと思う?」
「中国で今年10歳になるアーティストがいて、彼は3歳から絵の英才教育を受けてきて、今の時点でキャリアも技術も彼の方が上だよ。もっというと、彼みたいな人は世界にたくさんいるけど、どうしようかね?」
デザインのみならずプログラム教育も進んできていて、優れた新しいツールも増えて、優秀な若い勢力はバンバン出てくる。
上を見てもゲーム業界では今よりとんでもない速度でソフトを発売してた時期を経て凄まじい経験値を持ってる人が戦ってて、最近そのスピードを味わった人たちとの膨大な差も意識して自分の価値はなんなんだって考えてる
最も成果が出せる技術力と目的達成力のバランスを狙って時間を費やさないといけない
DJケンジの青春ハイウェイ
トーク情報- ケンジ
ケンジ 今週分のアドカレ記事を投稿しました!
2Dゲーム時代に定番になったトップビューですが、3Dゲームで普通に採用すると実は遊びづらくなりがち。
でもちょっと気をつけるとむしろ3Dの良さが活きてグンと良くなるところがあるので、そういう観点でいろいろまとめてみました!
トップビューを3Dゲームに採用したときならではの罠と対策を考える
https://qiita.com/flankids/items/92250fb1f3d71ad2582c
#Qiita - ケンジ
ケンジ 宣伝漏れてましたが、先日担当分最後のアドカレ記事投稿しました!
みんな大好きヒットストップ にまつわる演出と実装を簡単にまとめてみたやつです!
止めるだけじゃキマらない、意外と奥が深い演出🤔
みなさんは動画に隠されたヒットストップテクニックをいくつ見つけられるでしょうか🤔🤔
[Unity]インパクトの瞬間がカッコ良くなるヒットストップ表現をやってみる
https://qiita.com/flankids/items/75dd457463918f48b70f
#Qiita - ケンジ
ケンジ 去年のアドカレで書いた記事がUnity公式のnoteで紹介されました!ヤッター🙌
「2022年Unityを頑張りたい!」と意気込むあなたに読んでほしい、おすすめアドベントカレンダー記事9選 | note
https://note.com/unityjapan/n/naa38afa43bdc - ケンジ
ケンジ カメラワーク設計に関する記事を投稿しました!久しぶりのQiita
昔あれこれ悩んで最終的に行き着いて、業務でも使い倒した仕組みです。たぶん使いやすいはず…!
今回はデモプロジェクトもGithubに上げてます〜
[Unity]Cinemachineを使わないお手軽なカメラワーク設計
https://qiita.com/flankids/items/0a4f70c9bfb6d20f20eb
#Qiita - ケンジ
ケンジ 昨日の記事がQiitaトレンド入りしました!ヤッター🙌
https://twitter.com/qiitatrend/status/1528843311825715200?s=21&t=phbNH8t3PWCB2lvLfFP8HQ - ケンジ
ケンジ Zenn記事投稿しました。
コミックっぽさやイラストっぽさが出て、トゥーンシェーダーとはまた別な味のあるハーフトーンシェーダーをURPで書いてみました。
【Unity】ハーフトーンシェーダーでコミック風の表現(URP)
https://zenn.dev/flankids/articles/75b407d868382a
#zenn