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石川

ガツガツ泥臭く行くのはかっこ悪いしダサいし方々から文句の嵐やけど、 成果にならんことの方がよっぽどダサいので、難所を乗り越える熱意とアイデアで後半戦も戦い抜こうと思います!

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石川トモアキのトーク
トーク情報
  • 石川
    石川

    先月分のギャップも埋め、
    今月は受注目標達成

    無理だと思ってた50件以上のアポ数も楽勝だったし、
    つまらんと思ってたプロダクトセールスも磨きがかかってきている。

    自分の限界を決めず、
    やりきることの重要性を恥ずかしながらようやく実感できました。



  • 石川
    石川

    さらに大きく伸ばしていくためには
    これからもいろんな課題を乗り越えていかねばならないと思う。

    取り急ぎは
    ・インフィードのブランディング予算のグロスアップ
    ・継続発注

    この2点、6月から加速させていきたいと思います!



  • 石川
    石川

    今月も受注目標は達成!
    連続達成は初めてだから嬉しい!

    目標と月初の着地予想から、とるべきアクションを遂行できたことと
    目指していたブランドからの500万受注ができた点はよかった。

  • 石川
    石川

    ただもっと伸ばせると思う!

    市場の伸びは日々実感するし、
    思ったよりコスメがとれてないし、
    ダイレクトへの攻めもまだまだ!

    現状はあくまで最低ラインをクリアしたんだと厳しく受け止め、
    さらに伸ばせるように来月からもがんばります!

  • 石川
    石川

    盆前から仕込んでたダイレクト案件が続々と決定!
    しっかり苦戦しましたが、
    工数をかけて商品、顧客と向き合った企業は受注という形で帰ってきている!

    ガチガチの運用広告市場に
    新参者として突入していく感じが
    これとない成長機会だと感じますねー

  • 石川
    石川

    春先好調だったブランドを捨てて
    夏からダイレクトレスポンスに注力した結果が肌寒くなった今、ようやく実りました。

    社内に正解がない中、孤独に市場と向き合って、ヒントを探り、自ら商品設計してパッケージ化して販売できた経験は今後の糧になると思います。

    今月からは今まで試行してた分の営業工数を削減し、その分運用アビリティを伸ばして
    広告主の成果にコミットし、今月の受注を倍額でリピートすることで右肩上がりの積み上げを実現させます。

  • 石川
    石川

    【オペレーションと付加価値】

    広告ディレクションは
    オペレーション業務と付加価値提供に二分化されると思う。

    オペレーション業務は【売上を生むもの】
    付加価値提供は【利益を生むもの】と定義するとわかりやすい。

    広告ビジネスに関わらず、
    オペレーションが組めてなければ
    そもそも発注をもらうに値しないため、売りが作れない。
    仮に受注できても上手く回らず、売上から補てんが発生する。

    ただし、オペレーションが完璧に組めても
    付加価値がなければただの受託業者でしかなく、スケールが見込めない。

  • 石川
    石川

    オペレーション体制は、組織の売りの目標達成のために適切なフロー、仕組みが整ってるか。
    設定するマージンにあった付加価値が提供できているか。

    こういったことは日頃からグループで話し合っておきたいと、末端ながら思いますねー!

  • 石川
    石川

    10月に受注達成してから
    運用アビリティを伸ばしますと宣言し、
    11月にクリエイティブ、LP、配信設計を学び、12月にアウトプット。
    その結果、初のレスポンス案件広告効果によるリピートを実現できました。

    多くの方を巻き込み、ご迷惑おかけしましたが、チャレンジしてよかったです。
    みなさんありがとうございました。

    次はこの座組みを拡大するインフィード市場へセールスし、さらなる組織成長を目指していくフェーズに入りますので、
    引き続きよろしくお願いいたします。

  • 石川
    石川

    【2019年 伸ばせそうな領域】

    Instagramアカウント運用と広告運用に追い風を勝手ながら感じる。

    ググってもどこにも出てこない、ダマな情報で、インスタビジネスアカウント内でのユーザー行動をトラッキングできる仕様が実は先月から実装されている。

    ショッピング機能のスケールを目指す企業がInstagramへ出稿しやすくするためのFB社の施策だろう。

    ポイントとなるのは、
    ショッピング機能はトライアル→引き上げを行う単品通販よりも定額販売を目指すメーカーEC向けソリューションになること。

    広告でアカウントへ集客し、
    アカウントで世界観に触れ、好きになることで定額でも買うという流れが、アカウント内行動トラッキング(エンゲージメントターゲティング)により加速されると予想する。

    しいてはアカウント運用事業、広告運用部署を持ち、Instagram実績とナショクラメーカー販路のあるバズでの新たな提供価値になるのでは?と思う。

    ちょっとチャレンジしてみたいなーと
    思いますねーー!