#まなのの学びの備忘録
【最近学んだことの箇条書き】
ぶっちゃけ直近しんどい時期が
続いてるなと思います!
ですがそんな環境だからこその
気付きや学びも非常に多く!!
ポツポツ箇条書きで記録します
①結局いかに真摯に向き合えるか
どんだけ真っ正面から丁寧に、相手を思って自分から話して、動けるか。
管理画面やチャットの向こうには人がいて、そこに対する想像力を常に湧かせること。
②明日の自分が後ろめたくないようにその日中にやりきること。
考える&実行はセット。
その日中にやることで、次の日変わる。
③考えはすぐにテキストでまとめる
私の場合、まとまらずに発言することが多かったのでテキストで纏めてから話すと
スムーズなことが発覚。
mtgのあともテキストで認識をすり合わせる。
まだまだ学び貯金があるのでw
また纏めます。
今のしんどい時間は、絶対いつかの宝になると思うので!!!!
#まなのの学びの備忘録
#まなのの学びの備忘録
1日のタスクを、
①手を動かす作業
②相手に提案する作業
③分析する(考える)作業
の3カテゴリに分けて管理、
1日の終わりに進捗を確認してみたら、、
③が圧倒的に少ない...
いかに誰でもできる事に時間を割いているか痛感!
③の時間を朝ほんの早く行って確保しようー。工夫工夫。
当事者意識を高めるために、
もっと無鉄砲に行動する。
身の丈以上の業務に手を出して
叱ってもらう機会を増やす。
#まなのの学びの備忘録
#まなのの学びの備忘録
初めて担当お客様のアポに行きました!
数年後に振り返ると面白そうなので、書きます。笑
クリエイティブパートの振り返りを担当させていただいたのですが、とにかく早口。笑
誰にも口出しさせる隙を与えない速さで説明してしまった。。。
自分の知識がなくて突っ込まれるの怖い!って気持ちが先行してたからなのかも。
ゆっくり説明して、アポ内でお客様の疑問・不安解消しながら、今後の方針を立てる!みたいなことが早くできるように。
まずはもっとSEMについて、お客様について知らねば。
良かった点は、お客様の特性が見えたこと。
こういったところを不安に思われる方で、こーゆーとこを大事にしたいんだ、みたいな。
そういうお客様のツボを少しずつおさえて、いいパートナーになれるように頑張ろう。
#まなのの学びの備忘録
お仕事を巻き取る上で、
トレーナーのスケジュールくまなく知るって大事だなあメモメモ。
何もできないんだから、ひたすらくっついて出れるmtg全部出ておぼえよ。
今燃えてるのは誰でもできて、3年目燃えてるのは20%、10年目は3%くらい。
「情熱持久力」持ってすれば、自ずと活躍できるんだなぁと。日報の返信で荒井さんが教えて下さいました。
今後、自分の中で大事にしたい一言は
#まなのの学びの備忘録
タグでまとめていきたいと思います。
#まなのの学びの備忘録
研修を通して素敵な言葉を沢山吸収しています。
中でも、「謙虚さは人格の物差し」と「情熱持久力」という言葉は本当に響きました。
どんな局面でも、謙虚さと情熱だけは忘れずにいようと思います。