ログイン
詳細
前へ次へ
ドラムと音楽について。
トーク情報
  • あーしん。
    あーしん。

    マイマイのファンタジーゾーンとか、グルーブコースターのドラスピメドレーとか、羨ましい…。

    ナイトストライカーのメドレーを是非、ギタドラに。


    知名度が低い上に、色々無理そう(笑)


    てか、ミライダガッキのシューティングメドレーをギタドラに入れて欲しい…。

  • あーしん。
    あーしん。

    変拍子って名曲にはなりませんね。

    パターンを崩す面白さはありますが、メロディーをいくら変えても、構成が似たり寄ったりなので、新しいかと言うとそうでもないですし。

    演奏者側の息抜き、飽きをなくすため、そんな感じがします。

    ギタドラの話になりますが、最近のアンコール曲、特にインスト曲の変拍子が特にその傾向が強いです。

    誰が作ってもこの辺でこう来る、という変拍子の常識みたいなのが出来ている感じがします。

    結局、4分の4拍子が一番良いのでしょうか?

    何拍子でも、違う拍子を混ぜなければ良いのかも知れません。

  • あーしん。
    あーしん。

    ギタドラの新曲「サイレンサイン」

    のドラムが楽しすぎます(笑)

    MASTERのレベルが8.30ですが、
    レフトペダルの8ビートをキープ出来るなら割りと楽かと。

  • あーしん。
    あーしん。

    音楽の知識や聴く歌や曲が増えれば増えるほど、楽曲制作が難しくなります。

    「パクリ」は避けたいと思うからです。

    知らなければ、どこかで既に作曲されていた楽曲でも、思いついた時には存在を知らないのですから、「良い曲が出来た」としか感じないと思います。

    逆に疑心暗鬼になりすぎて、使われてるかどうか判らない曲も「パクリ」と思ってしまいます。

    20年ぐらい前の方が良い曲を作れてた気がします。

    今は計算で音楽を作ってる感じがしすぎてます。

  • あーしん。
    あーしん。

    ギタドラのプレミアムアンコール曲「垓」。

    前回の「京」の続編にあたる楽曲です。

    お気づきの方もいらっしゃると思いますが、数字の単位です。

    この調子でいくと、全14作になります(笑)

    右手、左手、右足が全てバラバラ、左足は8ビートの裏踏み、時々カウント踏み。

    しかし、割りとやりやすい譜面ではありますが、大変です。

    難易度が9.80なだけありますね。

  • あーしん。
    あーしん。

    ボカロPに(いい加減)なる為に、DTM入門の本を購入しました。


    結局、未だに手をつけてないので、そろそろやらないとマズイかな、と。


    そろそろどころじゃないのですが(笑)


    気長にやっていきます。


    と、言えない個人的事情があるので、早めに実行します

    スタンプ