筑紫島燕義(スワローハリー)筑紫島燕義(スワローハリー) 北島タツロウさん
ログブック 筑紫島燕義(CS:スワローハリー)
トーク情報- 筑紫島燕義(スワローハリー)
筑紫島燕義(スワローハリー) ログブック更新!
今回は「 ちょい前の演劇、令和だと犯罪だよね」を観てきましたので感想を書いて行きたいと思います。
内容としては、演劇業界あるある(ないない)ネタのオムニバスでした。
サイコパスな主宰や団員のアレコレが描かれていました。
本当にこんな人がいたのかどうかは業界人じゃ無いので分かりません。
今回はキャストがAチームとBチームに分かれていました。
Aチームは、パワーもあって全体的にテンポも良く、各役のキャラクラーもたっていて面白かったです。
Bチームについては、正直テンポが悪くなんか全体的にかなり物足りなさがあり、うーんでした。
今回も目を引いた演者さんが2名おりまして・・・
まず、矢野遥さんです。
矢野さんは今回が初舞台だったようですが、視線の置き方や表情表現、セリフの言い回しがとても上手く、役の感情が良く表現できていたと思いました。
また、特に声が特徴的でそれも相まって各役のキャラクターも良く立っていたと思います。
また違う作品に出演する機会があったら、どんな役をどんな感じで演じるのか興味深いので是非見に行きたいです。
つづいて、内木場圭佑さんです。
内木場さんは、こりゃもてんばいでもお芝居を観せて頂いたんですが、本当にリアリティの極みで、セリフの言い回し、仕草、表情の各表現が本当に細かくて圧倒されました。
内木場さんが出演しているだけで演目全体が本当に地に足つくと言うか本当に締まるんですよね。
また、違う作品も観てみたいと思いました。
#ちょい前の演劇、令和だと犯罪だよね
#矢野遥
#内木場圭佑 - 筑紫島燕義(スワローハリー)
筑紫島燕義(スワローハリー) 久しぶりの投稿後記・・・
あくまで一舞台好きの戯言ですのでふ~んぐらいで読む方は読んでください。
「ちょい前の演劇、令和だと犯罪だよね」の会場での一コマですが、小劇場ではかなり珍しく、お着物しっかり着付けて来場されたお年を召した女性が居られまして、おそらく演者さんのファンの方かと思いますが、博多座とか大きな劇場では良くみる光景ですが、小劇場では珍しい画だったの思わず見入ってしまいました。
そこで少し考えたのですが、「わざわざ着物で来られるの大変だっただろうなー」「なんでもっとカジュアルな感じで来なかったんだろう?」と・・・
ここからは御本人に理由をお聞きしたわけではないので私の勝手な想像ですが、「おそらくこの方にとって観劇=特別な事なんだろう」なので正装で来られたんだろうと。
で、そもそも正装ほきて来場する意味とは・・・相手へのリスペクト。
じゃあ誰に対して?・・・自分のお目当ての演者さん「変な格好で行って、演者さんのイメージ悪くしたくない」はたまた作品やこれに関わる全ての方へ・・・
私自身どうかなー、どんなに小さな劇場でも着座観劇なら基本的に襟無しでは行かないかな~特に博多座とかスタッフの方はスーツだったり制服だから、劇場に対してのリスペクトもあるからどんなにカジュアルでも夏のポロシャツまでかな〜襟無しはちょっと・・・(考えすぎかもですけど)
HKTとかのアイドルの公園だと叫んだりするからかなりカジュアルで(むしろカジュアルじゃないと何しに来た感がある)行くかな
服装の基本はやっぱりTPOだな・・・あとは個人の感性・・・
で、まあ来場者はいいとして・・・劇場スタッフはどうなのよと思ったわけですよ。
最近、小劇場ばっかり行ってたから自分も麻痺してたかもですけど、今回着物の方を見て改めて、「クロックス履いてTシャツで接客ってどうなのよ」と・・・
正装で演者さんや作品に対して最高のリスペクトを評して来場されてる方を前に、受け止めるスタッフサイドがコレでいいのかと・・・
客は正装でスタッフはラフ中のラフ・・・端から見てて思っちゃったわけですよ「なんだコレ!?なんだこの光景は!?」と・・・
しかも接客してるの演出とかやってる制作サイドじゃんよ、だったら服装のTPOのイロハ分かるんじゃ、某映画でも引用されてたけど「礼節が人を育てるのだ」と、お金をいただく立場としてやはり身なりはちゃんとしようよと思った次第です、せっかくいい作品作ったんだからさ・・・作品の価値を自ら下げるような接客はナンセンス・・・
せめて、せめてスタッフTシャツかノベルティのウエアだよじゃなきゃ、シューズは必須で襟付きだよ、炎天下の屋外じゃないんだからさ・・・
と、自戒の意味もあって今回思った事をしたためて見ました。
演者さんの素晴らしいお芝居の評価と一触担にしたくなかったので、投稿後記という形にさせていただきました。 - 筑紫島燕義(スワローハリー)
筑紫島燕義(スワローハリー) ログブック更新!
今回は、ぽんプラザホールで上演されました「島へおいでよ」を観て来ましたので、感想を書いて行きたいと思います。
内容としては、九州のある島で行われる婚活企画に参加するために訪れた女性が、結婚詐欺グループだったと言ったものでした。
脚本の筋も、演出のテンポも良かったですし、何より特に選曲が場面に凄く合っていました。
そして、今回の作品は一度観るともう一度観たくなる作品でした。
理由としては、脚本は筋はいいのですが、びっくりするぐらいバックストリーがなく、観てい読み取れたことは、
・服装からして開催している季節は初夏か、夏の終わりくらいで真夏ではない
・たぶん1島1村の島
・イベントは3日間行われた
で、観ていて謎だったこと
・1島1村の島とはいえ規模感がマジで分からなかった
・3日間の日程だが平日に行われたのか、土日祝日を含んだ日程なのか
・島から本土までの距離感
・上記項目のことが分からないが故に、結婚詐欺グループがこの島を狙った動機
です。
特に、結婚詐欺グループの動機については、手口がかなり周到で手が込んでいる分、セリフ等で謳われていないのでかなりモヤモヤします。
整理すると、今回、詐欺グループの目標奪取額が、5人に対して1人あたり300万円づつ合計1500万円です。
で、私の想像した島の規模感は、駐在所しかない島なので、金融機関窓口としては、郵便局、農協、漁協の3箇所のみ、恐らく防犯上の観点及び島内の引き実績から考えるに通常保管している現金はしれている。
窓口職員と島民は顔見知りなので、高額出金はまず不審がられる。
ATMもあるだろうが、脚本から考えるに2日目に金を渡しているが、営業時間の兼ね合いから出金にかけることのできた日数は4名が1日で1名が2日、1日の出金上限があるのでかなり厳しい日程で、上限変更手続きは窓口必須。
なので、1人300万円の出金はかなり困難。
実際離島でうん百万円の出金実績がありますが、銀行の現金が枯渇して他行からの融通やらで翌日受取になった。
おそらく、フェリーしか交通手段がない島のようなので、島内で不審な出金が察知された場合、離島しても本土のフェリーターミナルで押さえられる可能性が高い。
で、このモヤモヤが解決しないためもう一度観ようとなる訳です。w
あえて細かいところに言及しないことでリピートすると考えて脚本書かれていたら凄いです!
上記のモヤモヤ以外の脚本の筋がいいので、出演者の芝居力が試される演目だったと思いました。
そのうえで、Aチームはキャラの立つ演者さんが多かったので見応えがありましたし、何より詐欺グループのリーダー役の橋本あかねさんのメリハリのある芝居は秀逸でした。
それに比べてBチームは、かなりスッキリとした仕上がりだった。
なので、どっちが良かったと言うより好みがかなり別れる思います。
Aチームを見応えがあるととる人もいれば、クドいととる人もいるかと。
Bチームを観やすいととる人もいれば物足りないととる人もいるでしょう。
私は、やっぱり橋本さんの表情表現、足運びや仕草、言い回しなんかの細かい芝居に鳥肌が立ちました。
そして馬場さんとの掛け合いも良かったです!
次の作品ではどんな芝居を観せていただけるか楽しみです!
他の演者さんに関しても、かなり健闘されており、両チームのヒロインの方の初々しさも役に凄くマッチしていました。
強いて言うなら、手口なんかの脚本がよくできていた分仕草の不慣れ感が目立っていました。
あと島の人特有の喋り方なんかももうちょっと詰めても良かったと思いました。
なので、もし再演する機会があればもっと細かいところを詰めれればもっと良くなると思います。
#島へおいでよ
#橋本あかね
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筑紫島燕義(スワローハリー) 久々のログブック更新!
今回は、新宿LIVEで上演されました「青空メロディーズ〜2nd melody〜」を観て来ましたので、感想を書いて行きたいと思います。
今回の作品は、ある高校の女子野球部のお話しでした。
観に行こうと思ったきっかけは、元HKT48の熊沢世莉奈さんが出演するとのことで、HKTを卒業してから彼女の芝居を観る機会が無かったからです。
脚本自体は、かなりベターなスポ根ものの流れでした。
しかし、出演者の大半が、野球やソフトボールの経験者で野球プレーシーンの芝居やちょっとした仕草が本当に上手く、全体的な完成度がかなり高かったと思います。
かなりはっきりした「野球」と言うキーワードに沿ってしっかり表現が作り込まれており、この規模感でここまでしっかりとした表現がされている作品は、私自身ここ数年観れていなかったので驚きました。
今回お目当てだった熊沢世莉奈さんですが、野球やソフトボールの経験はゼロなのですが、もともとダンスが得意でかつ運動神経がかなりいい子なので、プレーシーンでの芝居は持ち前の運動神経の良さで見事に演じきっていました。
そして、野球やソフトボール経験者が多い中特に目を引いたのが新海ありさんです。
彼女は、今回のメンバーの中でも特にソフトボール経験が長かったようで、特に彼女に関しては、一つ一つの表現について観せることをかなり意識しているのが観ている側にも伝わってきました。(けしてパンフレットの受け売りではありません)
ちょっと意識しすぎてぎこちなく感じるとことがありましたが、野球玄人が大半を占めるなか試行錯誤しているのはかなりいい刺激になっていたと思います。
今回、体格もかなり良くパワフルな芝居が本当に良かったので、次回の出演作もぜひ観たいと思いました。
今回の作品は、「野球」という色がはっきりと出ていて、野球に興味ない方にはとっつきにくいかも知れませんでしたが、表現の完成度の高さは本当に秀逸でした。
今回のような、題材の色がハッキリ出る作品での、絶対に外して欲しくないワードチョイスや表現がどういったものなのか、この作品を芝居関係者のみならず芝居好きの方など色々な方に見てほしいと思いました。
次回作も観に行こう!
#青空メロディーズ
#熊沢世莉奈
#新海ありさ
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今回は、広島県呉市で上演されましたミュージカル「この世界の片隅に」の大千穐楽を観て来ましたので、感想を書いて行きたいと思います
今回は、映画にもアニメにもなりましたこの作品を観て来ました。
なんと楽曲を担当したは、アンジェラ・アキさんそしてキャストはミュージカル界のスターやプリンスばかり。
今回私は、全くアニメとか映画で予習せずに突入しましたが、いや〜良かった。
まず、楽曲がもの凄くいいですね、見終わった後に余韻で思わず口ずさんでしまう感じ・・・心地いい!
しかも、生演奏ですよ!
そしてなにより、原作の作り込みがしっかりしているんだな〜と思える脚本のワードチョイスが良かったです。
例をあげるなら、物語に出てくる日本海軍の軍艦ですが、小さい女の子(晴美)でもわかるような特徴的な艦影の艦(日向・伊勢:航空戦艦で後部に飛行甲板、利根:航空巡洋艦で主砲を前部に集中配置、摩耶:旗艦機能を強化した巡洋艦で艦橋が大きい)をチョイスできているところです。
他にもしっかりエピソードや衣装変化と時系列があっているところなど、細かなところがしっかり作り込まれていました。
作品の舞台である呉で観れたのも良かったですね。
観劇の前後で呉の街並みや港内の様子、そして大和ミュージアムで資料をみたりして、当時の呉の情景に思いを馳せてみたりして・・・。(ただ猛暑w)
いや〜前後の個人的なスケジュールパンパンだったけど行って良かった~!
再演しないかな〜できれば博多座で!
#この世界の片隅に
- 筑紫島燕義(スワローハリー)
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つづいて「それでも夢は見ている~こりゃもてんばい~」を観て来ましたので感想を書いて行きたいと思います。
内容は、福岡の売れない芸人の奮闘劇中心の物語です。
ストーリー自体は、けっこうベターな感じですが、エピソードチョイスはかなり涙を誘う感じで良かったと思います。
主人公の男性がかなりクローズアップされていましたが、周りを固める女性陣のお芝居も良かったです。
もちろん皆さん良かったのですが、やっぱり橋本あかねさんのお芝居が目を惹きました。
彼女のお芝居は、本当にトーンや表情、とにかく細かい表現が秀逸なんですよね〜鳥肌が立つぐらい。
そしてもう一人、天稀由衣さんです。
彼女は、初回のこりゃもてんばい以来の出演でした。
前回は、水産高校の女子役で上手く演じていたので今回は注目していました。
今回は、良くも悪くも作品に溶け込んでたと思います。
やっぱり、ビジュアルもパッとする感じじゃないですよね・・・
でも、やっぱりセリフの言いまわしはしっかりしているので、序盤のAD役や終盤の医者役もしっかりと場面の空気を作れていたと思います。
決して注目されるような役まわりではありませんが、しっかりと作品のディテールを支えられる欠かすことのできない役者でした。
#橋本あかね
#天稀由衣
#それ夢
#こりゃもてんばい - 筑紫島燕義(スワローハリー)
筑紫島燕義(スワローハリー) ログブック!
今回は、「スクエアなヒトビト」を観て来ましたので感想を書いて行きます。
内容としては、ある喫茶店に「明日の朝犯罪を起こす」と言う共通の目的を持ってたまたま集まった見ず知らずの客や店員が、来店したある客の暴走で掻き回される物語です。
それぞれ色々な背景や事情を抱えた人々の群像劇でした。
AチームBチームそれぞれ色が違っていて面白かったです。
今回シングルキャストの橋本あかねさんの演技、圧巻でした。
こんなに感情の起伏が激しい役を飄々と演じられるのか不思議で仕方ありません。
今回も見終わった後膝に力が入らなくなるぐらい、彼女の芝居の一挙手一投足に震えました。(けして椅子が壊れたから必死に耐えていたわけではありませんw)
まだ彼女の芝居を観た事ない方は必見です!
そして、八坂桜子さんは今回結構大人し目の役で、何時もの役の感じを知る方的には物足りなさがあったかもしれませんが、芯がしっかりした役の感じがしっかり表現されていて、良かったです。
あと、警察官役の高橋くんと井手くんは巡査部長昇任試験前の巡査感を良く表現できていてリアルでした!w
同級生で警察官なった奴はマジであんな感じでしたww
馬庭さんのテラーの感じはあの緊迫感のある中で、朝ドラ風の感じ良かったです。
ただちょっと残念だったのが、言い回しが辿々しかったことですかね・・・
ちょっと単語のイントネーションが違かったり間の置き方や表情表現が薄くて・・・
でも、拳銃の構え方は様になっていてカッコよかったです(本編外w)
これまた本編外ですが、向野さんの拳銃を持った立ち姿がキマっていてカッコよかったw
ここで紹介できなかった演者の方々、それぞれ本当にキャラが立っていて面白く仕上がっていました。
やっぱり芝居は面白い!
#スクエアなヒトビト
#橋本あかね
#八坂桜子
#高橋秀斗
#井手瑠政
#馬庭美千代
#向野章太郎 - 筑紫島燕義(スワローハリー)
筑紫島燕義(スワローハリー) 久々のログブック更新!
今回は、舞台「武士の献立」を観てきましたので感想を書いて行きます。
この作品は、2013年ころだったと思いますが、映画でも製作された作品です。
加賀騒動の前後の加賀藩加台所方であった舟木家の物語で、料理が不得意な跡取り息子に料理上手な妻が嫁いできた春の奮闘劇です。
この作品は、主にパーカッションが生演奏でまた、会場に柑橘系や鰹節の出汁の香りをたたせる等の凝った演出がなされていました。
ちょっと鰹節の香りが穂香な感じではなく、かなり酸味の部分がたってしまっていて、うーんと思いました。
また、作中で実際に演者様に贈られた供花の披露が行われていましたが、作品の時代背景に削ぐわず冷めてしまいました。
変に中断する形になってしまい本当に良くないと思いました。
この2点が無ければ、他の演出や脚本、出演者の方の細かい所作も素晴らしかったです。
最近観た時代物の作品の中でも1番良かったと思います。
こんな時代物の作品をまた観てみたいと思いました。
#武士の献立