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さえきあきひろまる

何やらリプが来てるなーと思ったら、昨日のHKTジャーナルで話が出てたということで…ありがとうございます(笑) さっき放送見ましたよ♪ めるちゃんの話面白かったですね~♪ あと、ましろさんの握手に行きたさですよね…あれですよ?握手券は買ってるんですよ??本当に…ごめんなさい、どうにか行きますのでorz さてさて… しのちゃんの話ですね。 少し話しますね。 今回、しのちゃんの話をモウリスさんから聞きまして、いや、本当にむっちゃ話したんですよ(笑) でね、斉藤真木子さんが良いお手本になるんじゃないかという着地に至ったんですけどね… 僕、I4Uとなおぽんの5人はモバメ取ってるんですね?なので、しのちゃんのモバメは読んでたんですよ。感想としてはダンス講師やってるとよくある話だなと思いました。故に、逆にそれを同じように、こうしたほうがいいとHKTに当てはめていいのか?という疑問はありました。 でね、まぁ、話してたことを少し書くと… しのちゃんって才能型ではなく努力型な印章なんですよ。ここでいう才能型というのは“出来ちゃう子”、努力型は“出来るようになる子”…で、しのちゃんは圧倒的に後者であると。 例えば身長という生まれ持ったものを1つ切り出しても、身長=才能なのであれば背が高いほうが“大きいパフォーマンス”に物理的になる。低い子が大きいパフォーマンスしたい場合、大きくしなきゃならないわけですよね?(後々小さいことも利点の話はしますが…) でね、ここで話したいのは才能型も努力型も、どちらが良くて悪くてとかいう話をしたいのではなく、しのちゃんが努力型である、積み重ねることをちゃんと出来る子であるなら、それを武器にしてる見本を提示することが“これじゃダメだ”ではなく“これで良いんだ”を伝えられるかなと思ったんですね。 言葉より提示したほうがしのちゃんの場合伝わるんじゃないかな?と。 そこで【斉藤真木子】なんです。 敢えてわかってて書きますが、斉藤真木子はダンスの才能凄いじゃないか!!という人もいるかもしれませんが、斉藤真木子さんは圧倒的に努力型の人です。長いこと時間をかけて、ここまで積み上げてきたメンバーなんです。 彼女の凄いところは…積み重ねて作ったものが才能のそれを凌駕するところまでになったところ。チームE新公演のソロ曲を見ると、1年前よりもダンスに彼女が向き合ってたことがわかるわけです。うまくなってるからね。 身長でいえば斉藤真木子もそれらと戦ってきたメンバーの1人ですしね。 結論として何が言いたかったかというと、しのちゃんが周りに何を言われたのかは知りませんし、言われてないのかもしれませんが、自分を曲げる必要なんてないわけです。大丈夫、岩花詩乃さんは間違ってません。彼女のことを『そのパフォーマンスは違う』とか『この子みたいにやらないと目立てない』などと言う人がいたら聞き流してください。あなたの道は一切間違ってません。なので、立ち止まり、固執してしまうのではなく、自分が思うように、やりたいように進んで大丈夫です。その理由は【斉藤真木子がいるから】で充分です。 斉藤真木子になりなさい、では決してないです。そうではなく、積み重ねること、真面目にちゃんとやること、魅せたいものを追求すること、曲げないことでちゃんと先を歩いている人がいるということです。 もう一度言いますが、岩花詩乃さんは間違ってません。周りは周りです。他人は他人。良い部分は取り込めばいいし、違うなって部分は取り込む必要はありません。 あなたの思う最高のパフォーマンスをこれから見れることを楽しみにしています。 ということでしょうかね。 朝から長いよ!って話ですが少し書きたかったので書いてみました。 質問、反論などは受け付けます。 コメントしてねw

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さえきあきひろと話そう
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  • さえきあきひろまる
    さえきあきひろまる

    NO WAY MANのキーワードとしては【広】だと思います。広さ、広告、色々ありますが…そこの見方をすると今回のMVや振り付け、ダンスの面白さみたいな話はしやすいのかなと…そんなの当たり前じゃんと言われるかもしれないし、これまでもそうだから特別言えることではないけど…あの振り付けの広さとして最適となるのは劇場公演、劇場のステージなんだと思います。歌詞の広さは変わらないけど、少なくとも振り付けの迫力は間違いなく劇場でこそのものだと思います。

    ステージの広さで全然変わると思うんですよね…逆にあの広さで、あの編集で踊るならあのサイズにしなきゃならないんだろうし…もちろん、練度とかは影響するけども、揃ってないというよりも飽和してる感じ。

    更にいえば、広告という役割なのであれば、まぁそれでいいのかなというか、それであのMVの役割は成立していて…見たいものは劇場で見れるはず。

    やればやるほど良くなる振り付けだし、あと、AKB48のダンスとの相性は悪くないと思います。確かに振り付け師さんの持ってるチームで尺度をはかれば評価は変わるんだけど、これはそのチームではなくAKB48だからね…物凄いアレンジされてる。

    っとまぁ、こんな感じが表層。
    メンバー個々の話と振り付けの射程距離に関しては改めて…振り付けって射程距離があるんですよ、内側と外側に対して。そこを他の曲と並べてどっかでm(__)m

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  • さえきあきひろまる
    さえきあきひろまる

    Fabulous Sisters…Ruuさんという方が今回のNOWAYMANの振り付け師さん。初めて見たときにたぶん見てもわかるレベルで鳥肌が全身に立ってた…例えばこの辺とかわかりやすいかも…同じ振り付けもあるしw

    https://youtu.be/mSJEGAcHkhY

    クラシカルな技術を突き詰めて、そこに現代のダンス文化をミックスして…よく話すバレエを抜く、癖を抜くことに苦労してた事への1つの解。抜く必要がなく、アップデートすることで昇華させ魅せてくれたもので…基礎技術は本当に凄くて、バレエやクラシックジャズ、そうしたものは武器なはずなのよね…とはいえ、ここまで昇華することと抜くことでいえばどちらが近道かはまた別の話で…ただ、それらを持ったままで魅せる例を作ったという意味では彼女、そして、彼女たちは本当に素晴らしい。

    これを見た後で、NOWAYMANを見ると、何をしたかったのか、これからどうなるのかは少し近付けるはず。そして、あの振り付けの進化した先がどうなるのか…ちょっとワクワクしませんか?

    是非、Fabulous SistersとRuuさんは覚えておいてもらえるとこれから楽しいはず♪

  • さえきあきひろまる
    さえきあきひろまる

    足りてないのは振り付けを揃えることではなく、意思を揃えることだと思うので…逆に意思が揃えば自ずと振り付けは揃うはず。

    音楽番組でそれは見れるかもしれないし、劇場公演前にチームとして話し合いによって意思は揃うかもしれないし…

    チーム状況をはかるにはこれほどわかりやすい物差しはないかもしれません。ダンスという尺度ではありますが…

  • さえきあきひろまる
    さえきあきひろまる

    11月より後藤楽々さん復帰ということで…インスタで報告ありまして、大学も決まり、11月より復帰。そして、アナウンサーになること、自分の名前のように自分も楽しく、周りも楽しくさせられるように頑張るとのことでした。

    やっと始まります。
    SKE48の十周年。
    11年目が始まります。

    後藤楽々さんはSKE48の太陽で、彼女が戻ってきてくれることを選び、学業としっかり両立をして、またステージへ立ってくれること。

    本当にこんなに幸せなことがあっていいのでしょうか。。。

    温かく優しいあのステージを…太陽の照らすステージを見れることが何よりも嬉しいし、幸せです。

    本当に戻ってきてくれてありがとう。

    おかえり!!!!!