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さえきあきひろまる

本日『美少女戦士セーラームーン THE SUPER LIVE』を観てきました。 その感想を…ネタバレなしで (本当に皆無で舞台を見たいんだ!というこれから観に行く方はバックしてくださいw) さて…本日、セーラームーンの舞台を観に行ってきました。きっかけは『セーラームーンに憧れた女の子が夢の階段をかけ上がったらセーラームーンになってしまう』という、夢が実現する瞬間を見るために行きました。 まず会場に行ってのびっくりは、まぁ、女性ファンの多いこと。 ただ、忍たまのミュージカルやテニスの王子様のミュージカルや弱虫ペダルのミュージカルなどには行っていたので…それに比べるとややとやや男性もいる。1ブロックに10人くらいはいた…はず。 当日券もあるのですが、その入場もあり少しだけ開演が遅れる。 先に書いた『セーラームーンに憧れた女の子』もまぁ、よく時間通りに始まらないでお馴染みの子でして…なんかそれと重なってちょっと感慨深いなとか思っていたのですが…そんなこんなで始まる舞台。 まぁ、音とダンスが良いこと。 『振り付け凄い良いな!』『ダンサー半端ないな!』ってオープニングは鳥肌ものでした。ただ、これに関しては通してそうかな。音とダンス、歌は本当にずるいなぁって思うくらい良い。 なんやかんやあって(ネタバレ配慮) で舞台は終わるわけなんだけど… 感じたこととしては… こんなふうになりたい セーラームーンになりたい そういう感情ってセーラームーンの魅力の根幹にあって…それがキャストや周りの表現に現れていたんじゃないかって、今回表現されていたんじゃないかって感じたんですよね、男性だけど。 思ったもん。 自分が女の子だったらこんなふうになりたいって…思ったと同時に脳内から全力で削除したけど。 とにかくアンサンブルの技術や男性役や敵役がカッコいい。ずば抜けてカッコいい。そこに抱く感情は『憧れ』で、一方セーラー戦士達に抱く感情って『なりたいなぁ』で…いや、同じだろって話だし、もっと前に男だろ!ってところがあるんだけど…役で言うと、つまり、タキシード仮面様にはなれないわけ、カッコ良すぎて1000回生まれ変わっても無理だと思う…凄いカッコいいのよ!あんなの惚れるわ!っていう…クンツァイト様とかもそれね、絶対なれないけど素敵だな、カッコいいなぁって思う。アンサンブルの技術も凄くて凄いなぁって圧倒されてた。 セーラー戦士はなんか近いんですよね。 こうなりたいって思っちゃうというか、なりたいって思ったのよ。セーラームーンごっことかしたいもん。 アニメとか漫画とかを見てた、読んでた頃にはそんな感情には気付かなかったのだけど…思いっきり正面からセーラームーンに向き合ったらそんな感情になってたんですよね。 もちろんそれは役者全員がキラキラしてたっていう要因もあるだろうし…みんな『これがやりたいんだろうな』ってのが指先から毛先まで発してて、それを見たら『いいなぁ』ってなるというか…本当に良かった。 結論として… 『男性がセーラームーンの舞台を見に行ってみたら…セーラームーンになりたくなった』 いやー…面白かったなぁ。 さえきあきひろ

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  • さえきあきひろまる
    さえきあきひろまる

    NO WAY MANのキーワードとしては【広】だと思います。広さ、広告、色々ありますが…そこの見方をすると今回のMVや振り付け、ダンスの面白さみたいな話はしやすいのかなと…そんなの当たり前じゃんと言われるかもしれないし、これまでもそうだから特別言えることではないけど…あの振り付けの広さとして最適となるのは劇場公演、劇場のステージなんだと思います。歌詞の広さは変わらないけど、少なくとも振り付けの迫力は間違いなく劇場でこそのものだと思います。

    ステージの広さで全然変わると思うんですよね…逆にあの広さで、あの編集で踊るならあのサイズにしなきゃならないんだろうし…もちろん、練度とかは影響するけども、揃ってないというよりも飽和してる感じ。

    更にいえば、広告という役割なのであれば、まぁそれでいいのかなというか、それであのMVの役割は成立していて…見たいものは劇場で見れるはず。

    やればやるほど良くなる振り付けだし、あと、AKB48のダンスとの相性は悪くないと思います。確かに振り付け師さんの持ってるチームで尺度をはかれば評価は変わるんだけど、これはそのチームではなくAKB48だからね…物凄いアレンジされてる。

    っとまぁ、こんな感じが表層。
    メンバー個々の話と振り付けの射程距離に関しては改めて…振り付けって射程距離があるんですよ、内側と外側に対して。そこを他の曲と並べてどっかでm(__)m

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  • さえきあきひろまる
    さえきあきひろまる

    Fabulous Sisters…Ruuさんという方が今回のNOWAYMANの振り付け師さん。初めて見たときにたぶん見てもわかるレベルで鳥肌が全身に立ってた…例えばこの辺とかわかりやすいかも…同じ振り付けもあるしw

    https://youtu.be/mSJEGAcHkhY

    クラシカルな技術を突き詰めて、そこに現代のダンス文化をミックスして…よく話すバレエを抜く、癖を抜くことに苦労してた事への1つの解。抜く必要がなく、アップデートすることで昇華させ魅せてくれたもので…基礎技術は本当に凄くて、バレエやクラシックジャズ、そうしたものは武器なはずなのよね…とはいえ、ここまで昇華することと抜くことでいえばどちらが近道かはまた別の話で…ただ、それらを持ったままで魅せる例を作ったという意味では彼女、そして、彼女たちは本当に素晴らしい。

    これを見た後で、NOWAYMANを見ると、何をしたかったのか、これからどうなるのかは少し近付けるはず。そして、あの振り付けの進化した先がどうなるのか…ちょっとワクワクしませんか?

    是非、Fabulous SistersとRuuさんは覚えておいてもらえるとこれから楽しいはず♪

  • さえきあきひろまる
    さえきあきひろまる

    足りてないのは振り付けを揃えることではなく、意思を揃えることだと思うので…逆に意思が揃えば自ずと振り付けは揃うはず。

    音楽番組でそれは見れるかもしれないし、劇場公演前にチームとして話し合いによって意思は揃うかもしれないし…

    チーム状況をはかるにはこれほどわかりやすい物差しはないかもしれません。ダンスという尺度ではありますが…

  • さえきあきひろまる
    さえきあきひろまる

    11月より後藤楽々さん復帰ということで…インスタで報告ありまして、大学も決まり、11月より復帰。そして、アナウンサーになること、自分の名前のように自分も楽しく、周りも楽しくさせられるように頑張るとのことでした。

    やっと始まります。
    SKE48の十周年。
    11年目が始まります。

    後藤楽々さんはSKE48の太陽で、彼女が戻ってきてくれることを選び、学業としっかり両立をして、またステージへ立ってくれること。

    本当にこんなに幸せなことがあっていいのでしょうか。。。

    温かく優しいあのステージを…太陽の照らすステージを見れることが何よりも嬉しいし、幸せです。

    本当に戻ってきてくれてありがとう。

    おかえり!!!!!