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ひふみ.感想文の記録
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  • ひふみ
    ひふみ
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    2023.6.3(土)

    大雨の翌日の今日、
    映画「怪物」を観て来ました。
    正直に白状すると、よくわかりませんでした。
    じわじわとボディブローが効いてくるように、整理されてくるのでしょうか。

    ただ、
    リトークさせていただいた上記の
    見城さんの文章がいかに凄いか、
    いかに素晴らしいかが分かりました。
    凡人には書けません。

    坂本龍一さんの音楽が心に染み入ります。

    映画館の外に出ると、まぁるくて大きな明るいお月さまが出ていました。
    私はあと何回満月を見るのだろう。
    切ない気持ちになりました。
    坂本龍一さんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

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  • ひふみ
    ひふみ

    是枝監督が「怪物」というタイトルについて語っているのが印象的だった。
    「人は自分が理解できないものと出会った時、相手を得体の知れないものとして理解を止めてしまう。そうした時に怪物は現れる。この作品を撮りながら、コロナ禍で世界中が分断され、いたる所で怪物らしきものが現れていると感じた脚本は二年前に書かれたが、今の社会を予見していたのかも」

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    2023.Nov.
    [栄光のバックホーム] 幻冬舎刊
     中井由梨子 著

    人の命は儚いけれども、透明な暖かい光がこの本の中には流れていて、心の中の蝋燭に火が点るようです。涙無くしては読めない本ですが、純粋に溢れる涙は全身を浄化してくれる。誰もが生きづらさとか不安に押し潰されそうになりながら、陰惨な荒んだ現実社会に佇んでいる。この涙が結界を張ってくれる気がして、横田慎太郎さんの言葉を決して忘れない。
    力尽き天に召されても、多くの人々の心に生き続ける存在なのだと思いました。

  • ひふみ
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    この本の出版された直後に阪神の38年ぶりの日本一が決まり、横田慎太郎さんの希望も叶いました。TVで阪神とオリックスのパレードを観ていたら、地元の熱い歓喜伝わってきます。

    2019年9月、横田選手の引退試合のバックホームを見城さんが[報道ステーション]で偶然観たことから、その偶然から何かが始まった気がします。数々の奇跡の連鎖を引き寄せて、歴史的な大きなムーヴメントが達成されたと思えてしまうのです。
    チャンスの神様は、前髪がフサフサで後ろがツルツルって言われてます。アンテナの張り方、スピード感や熱狂が、チャンスの前髪をつかむことなのかもしれません。

    [栄光のバックホーム] のあとがきにある、『20歳のソウル』の浅野大義くんの導きのくだりにも驚きでした。偶然だけれど必然であって、不思議だけれどいろんなご縁が複雑にも絡み合い、手繰り寄せ合い、ゆるやかな大河の流れになっていくのですね。
    スクリーンに横田慎太郎さんが蘇る奇跡を楽しみに待っています。

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  • ひふみ
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    2024.4月.
    NHKスペシャル[Last Days 坂本龍一 最期の日々]

    凄かったです。心が震えました。
    自分でもびっくりするくらい、たくさん泣いてしまいました。
    「表現は自己救済」という言葉が、ずっと私の中でリフレインしていました。

    見城さんはおしゃいました。
    「どう死ぬか?はどう生きるか?と逆照射する」(2018/5.26 のご投稿より)
    この番組を観て凄く考えさせられました。

    そして、生かされている我が身の偶然のような幸運に感謝し、一日一日を生き抜いて行こうと誓ったのです。

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    2024.4月18日
    [椿ノ恋文]
    小川糸 著 幻冬舎 刊

    手紙の代書屋を再開させたポッポちゃんは、多忙を極める3児の母になっていました。
    依頼者に寄り添い、考えに考え抜いて丁寧に手紙を綴っていきます。

    トキグスリ(時薬)という言葉が随所にあります。薄皮をそぉっと一枚ずつ剥いでいくように自然治癒していく、時の過ぎるのを待つことは大切な事ですね。時間が解決してくれることってありますね。
    「幸せは、日々もがく泥の中にあるのかもしれない」 このフレーズは特に心に残りました。
    かけがえのないものって、案外気がつかずに脚元にあったりするのかも…。
    この本を読んで、ポッポちゃんからあったかい優しさをいただきました。冷え切った体を甘いホットミルクティーが、じんわりとあっためてくれるみたいな感じです。

    また、この続編が読みたいです。

  • ひふみ
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    私には高校時代の友人の文通相手がいます。卒業後、ずっとずっと手紙のやりとりをしてきましたが、最近はメールやLINEが多くなりました。また、ゆっくりと手紙を書きます。

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    2024.2.19
    再読(自戒を込めて)
    見城さんの涙の跡を辿る旅

    個体の掟で生き抜いた生涯
    命を賭けて己れの美学を貫く
    「俺に是非を説くな 激しき雪が好き」
    心の奥の方に楔を打ち込まれてしまった本

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    [あやふやで、不確かな]
    宮田愛萌 著 幻冬舎 刊

    スマホのない恋愛なんて成立しない。
    令和の恋愛には、スマホが大切なアイテム。マッチングアプリとか、既読がつかないとか、そんなスマホに一喜一憂する。便利なスマホがあっても、人と人を結んだりもするけれど、ひとの心が離れていくこともある。
    昭和の恋愛には、''すれ違い''とか''待ちぼうけ"だとかのシチュエーションがつきものだった。そんな時間に恋心が募ったりもする。

    4つのショートストーリーで構成されていて、素直な文章で読みやすく、引き込まれていった。恋愛の痛みも喜びも忘却の彼方の私とって、宮田愛萌さんの瑞々しい感性は眩しすぎて気後れしながらも、だけど(笑)。
    自分で自分の気持ちがわからなくなったり、何かを伝えたくても、自分の想いを言葉にしないと相手には伝わらないね。20代の今を生きる愛萌さんの小説だから、今しか描けないものかもしれない。柔らかな風が吹いていた。そんな印象の本でした。