(質問を頂いたので…!メモにはこういう事をいつも書いてます📝)
最近のインスタの動向から学ぶべきは3点。
① 発信ハードルを下げたのが成長の鍵
そもそもスナチャで検証済みだけど、ソーシャル疲れしてきてる人達にとって、いいねがつかなかったり、投稿が一定時間で消えたりする価値はやっぱり大きかった。元々インスタはおしゃれ写真を上げなきゃな空気感があって、それが)マス化を阻む可能性があったが(vineの失敗が記憶に新しい)、ストーリーズ導入後、投稿ハードルが相当下がり、成長に寄与した。
② 「アートからリアル」にニーズが寄ってきてる
世界観がしっかり作り込まれたいわゆるインスタ映えするアートや手の届かないファッション画像よりも、気取らない料理やペットなどの共感できる投稿、リアルライフに寄った投稿にニーズが移ってきてる。これはインスタに限った事ではない。
③ 「共通の趣味で繋がりたい需要」を結構インスタがとってた
インタレストグラフ(共通の趣味関心に基づくバーチャルな繋がり)が作られる場所はちょいちょい移り変わるけど、最近、そこはしっかりインスタが刈り取ってきてるなーという印象。一定のfrequencyを持つユーザーを集めた後は、タグやストーリーズなど結局シンプルな機能がグラフ形成に効く。
時代は脱“インスタ映え”、ファッション業界はSNSでも“オワコン”か?
https://www.wwdjapan.com/490136
SHOWROOM社長のトーク
トーク情報SHOWROOM代表 前田裕二 削除されたユーザー削除されたユーザー 2020/12/29TUE……お誕生日の見城さん
キャップ=バレンシアガ
ダウンジャケット=バレンティノ
セーター=kolor(カラー)
チラ見え白T=ユニクロ
ジーンズ=トゥルー・レリジョン
スニーカー=前田さんからのプレゼントはヴィトン
腕時計=リシャール・ミルRM11-05オートマティック フライバック クロノグラフ
ピッカピカのブルーのスニーカー、腕時計のベルトと合わせたかのようにビッタシです!
ボス、いつまでもお若く、僕らの憧れの的で居らしてください!