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「戦士たちの記録 パレスチナち生きる」重信房子 著 を読んだ。 正直な感想として、とても消化不良に終わってしまった。発売当時に買ったが、挫折してしまった。 完全なる前提知識不足てある。 重信房子さんは、日本からパレスチナ解放のために人生を賭けた。 その記録を綴った本である。 でもこうして、見城さんが幻冬舎として本にしたからには、表に出せない想いがあると思う。 それ故、字面だけ目で追わせてもらった。 ただ、時折、花の記述が妙に色彩豊かに脳裏をかすめた、例えば「ブーゲンビリアの覆う塀に沿って、ジャスミンの香り漂う夕ぐれの道を、海に向かって歩き…」など。 砂と岩、灼熱の太陽というイメージを想像しているからこそ、鮮やかに映ったのかな。 せっかくなので、「僕とパレスチナ」で思い出を書いておく。 3つある。 一つ目は、エジプトのカイロでアラファト議長の棺の乗った霊柩車をエジプト市民らとともに参列したことがある。 近くにいたクソガキに「日本人のオマエに何がわかるんだ、なんで参列しているのだ」と罵られたことがある。 アラブ人にとってのパレスチナの位置づけがなんとなく肌で感じた。 2つ目は、ヨルダンのアンマンで、安宿のサミーにパレスチナ人の難民について教えてもらった。僕が見た限りでは露天商などをしていた。 3つ目は、慶応大学の学生が、「ワンクリック募金」のサイトを立ち上げ、パレスチナに現地の写真を取りに行く姿を目撃した。 なんとなく、人の善意のお金で遊んでいるような行動をしていた。 ただ、その実行力には刺激を受けた。 かれこれ、十数年前の話である。 当時、シリアやレバノンにも行きたかったが、周りの外国人に止められたので辞めた。 いつかまた中東に行く機会があったら、本書を読み返したい。いや、その時は、じっくりと読みたい。

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勇のトーク
トーク情報

  • 見城さん、「天国と地獄」の感想に沢山の拍手を頂きありがとうございます。
    言葉できなくまとめきれない感想、書きたくない感想が溢れ出てくる本でした。
    そういった意味でも文章に落とし込むことの難しさを改めて感じた本でした。


  • 「栄光のバックホーム」をやっと観れた。
    開始直前に隣に2人組が座り、恐ろしく咳こんでいた。
    風邪をひいてでも観る映画か?
    そう、風邪をひいてでも観たい映画なのだ。
    「栄光のバックホーム」は!!!

    見城さんの横田慎太郎さんの「バックホーム」のニュースで感動した。という投稿から知る者にとって感慨深いものがある。
    伝説の編集者、見城さんの一端を垣間見た瞬間でもあった。
    秋山監督の執念ともいえる行動力に怖気づいてしまう。
    何と言っても、主演の松谷鷹也さん。良かった。
    ここまで創り上げた横田慎太郎さんは彼の今後の代名詞になると思う。
    あのケツは俄仕込みでは鍛えられない。
    日焼けもさすが。素振りもそう。
    音もシビレる。
    秋山監督の計算には抜け目がない。
    さすが、あのGETスポーツのプロデューサーだ。
    パンフレットにある

  • エンディングにあった、見城さんの言葉。
    「全ての横田慎太郎に捧ぐ」
    まさに。人は自己満足の生き物。
    人を見たいようにしか見ない。
    でも、そうして人は生きてきた。
    自己救済と自己満足を求めて。

    新潟県の燕三条の映画館で観ま
    した。こんな地方でも、沢

  • 劇場に無料の広告パンフレットがあります。
    ほとんどの映画は広告。
    「栄光のバックホーム」のパンフレットだけ、見開きで憧れが映っている。
    何に感動するかって、そういうところ。
    ただ金儲けのためのエンタメてはない。幻冬舎フィルムに乾杯

  • 見城さん、秋山監督、リトークありがとうございます。