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↑ 「J」延江浩を著 幻冬舎を読んだ 読み重ねるたびに、これは真実ではないかと裏付ける記憶が思い起こされる。 ネタバレになってしまうので、詳しい引用は避けたいが少しだけ。 出会いは、J85歳、男37歳。 現実の話、Jは86歳の時にケータイ小説を「ぱーぷる」というペンネームで書いている。人気作家Jの本名を隠しても売れたとか。 性描写は、村上春樹の「ノルウェーの森」を彷彿させた。 ここは、さすがにフィクションだろう。 中でも、安保闘争の描写が、リズミカルで作家の思いが詰まっているようで楽しかった。 村上春樹のノルウェーの森の、あの描写を彷彿とさせた。 「出家しても下半身を断つことができない」 という一文には、笑った。 晴美時代に、三島由紀夫との往復書簡、遠藤周作との仲。 いったい、どんな方だったのだろう。 以前、見城さんが、紹介して頂いた「山村美紗」さんを題材にした小説に匹敵する面白さだ。 この「J」という小説を読み始めたときは、文体が単調だったので読みにくかった。 しかし、読み重ねる度に、自分の記憶を刺激する単語が、僕だけの読書体験に誘ってくれた。 見城さん、ご紹介ありがとうございました。 「裁判官の爆笑お言葉集」を読みましたが、感想を書けずじまいでした。 法律はデジタル。二項対立の組み合わせ 。 要件、効果の要件を満たすこと。 というシンプルな表現にハッとしました。 それ故に、裁判官のアナログな人情談話がクローズアップされるのだと。 その世界全体を抽象的にシンプルに捉えて、その対立概念を面白可笑しく書くとこういう本が出来るんですね。 読解力がなく、本質を突く感想文が書けませんが、いつも本の紹介ありがとうございます。

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勇のトーク
トーク情報

  • 見城さん、「天国と地獄」の感想に沢山の拍手を頂きありがとうございます。
    言葉できなくまとめきれない感想、書きたくない感想が溢れ出てくる本でした。
    そういった意味でも文章に落とし込むことの難しさを改めて感じた本でした。


  • 「栄光のバックホーム」をやっと観れた。
    開始直前に隣に2人組が座り、恐ろしく咳こんでいた。
    風邪をひいてでも観る映画か?
    そう、風邪をひいてでも観たい映画なのだ。
    「栄光のバックホーム」は!!!

    見城さんの横田慎太郎さんの「バックホーム」のニュースで感動した。という投稿から知る者にとって感慨深いものがある。
    伝説の編集者、見城さんの一端を垣間見た瞬間でもあった。
    秋山監督の執念ともいえる行動力に怖気づいてしまう。
    何と言っても、主演の松谷鷹也さん。良かった。
    ここまで創り上げた横田慎太郎さんは彼の今後の代名詞になると思う。
    あのケツは俄仕込みでは鍛えられない。
    日焼けもさすが。素振りもそう。
    音もシビレる。
    秋山監督の計算には抜け目がない。
    さすが、あのGETスポーツのプロデューサーだ。
    パンフレットにある

  • エンディングにあった、見城さんの言葉。
    「全ての横田慎太郎に捧ぐ」
    まさに。人は自己満足の生き物。
    人を見たいようにしか見ない。
    でも、そうして人は生きてきた。
    自己救済と自己満足を求めて。

    新潟県の燕三条の映画館で観ま
    した。こんな地方でも、沢

  • 劇場に無料の広告パンフレットがあります。
    ほとんどの映画は広告。
    「栄光のバックホーム」のパンフレットだけ、見開きで憧れが映っている。
    何に感動するかって、そういうところ。
    ただ金儲けのためのエンタメてはない。幻冬舎フィルムに乾杯

  • 見城さん、秋山監督、リトークありがとうございます。