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もったいない。ぺろさんは友人関係として付き合って行くには一番良い人やで。なかなかあんなにきさくな人はおらんで。ある意味衛門とお似合いと思うけどな

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    あなたが知りたくない「食品、3つの真実」。産地直送の意味に隠されていることって?
    Yuuki
    あらゆる分野の起業家がそれぞれの想いを胸にスピーチするカンファレンス「eTalks」(entrepreneurial talksの略)。名だたるスピーカーの中でも特に注目を集めたと言われるのが、2014年にYouTubeで公開された、食品業界で販売コンサルタントをしているケイト・クーパーさんのスピーチです。

    彼女は、私たちが普段口にしている食品の危険性を語りました。企業が大衆に製品を購入させるテクニックの裏には、食品生産における問題が潜んでいたのです。

    あなたは危険な食品を
    食べているかもしれません
    私は今から、どうやってあなたたちの購買意欲を向上させるのか話したいと思います。市場に製品を出す時、販売者として何をすべきでしょうか?私の仕事は、あなたに欲しいと思わせることです。これは食べ物の歴史の中で、食パン以来の革新的な発明だと思います。

    さて、どのようにして消費者に購入させたいと思わせるのでしょうか?後ほど、その分かりやすい例を紹介しますが、ここでは一旦休憩して少し面白いことをお話しします。

    ここにイギリスとカナダで長年人気の「Shreddies」というシリアルがあります。中身を少しも変えることなく、ブランドイメージを変えて販売に貢献しています。最新の「Diamond Shaped Shreddies」なども好調です。食品販売における天才ですね。

    さて、1950年にとても重要な食品の発明がありました。それはインスタントミックスケーキ。私のお気に入りでもあります。なんとその商品は、水を加えるだけでケーキが完成します!こんな手軽な商品を、嫌いな人などいるのでしょうか?

    ですが実のところ、その商品は全然売れませんでした。販売会社がリサーチしたところ、主要購入者である主婦たちがこの商品を買うことで、手抜きしているような罪悪感を持ってしまうからです。彼女たちは、自分の恋人や夫、家族にケーキを作るのに、簡単な方法ではよくないと感じたわけです。

    そこでこのブランドは、作る手順を少し難しくしました。水だけでなく、卵も加えないと完成しない商品にしたことで結果、インスタントケーキミックスは大人気となりました!

    これはほんの一例です。他にもたくさんお話したいことがあります。ここからさらに詳しく話を続けるために、私たちは人間の本能について知る必要があります。

    製品を強く印象づける
    3つの販売テクニック
    今から3つのテクニックを紹介します。3つのうち1つは、秘密兵器と言っていいでしょう。ぜひ、意識を集中して聞いて下さいね。

    01.
    食品ラベルに
    美味しそうなワードを入れる
    まずはじめに、1つ目のテクニックについてお話しましょう。みなさん、食品のラベルは信じていますか。
    例えば私はよく「産地直送」「100%天然」「お肉屋さんイチオシ」という言葉を使います。ですが、それらが本当に意味しているものは何でしょう?正直に言えば、意味するものなどほとんどありません。

    ラベルを見ると、買いたくなりますね。ですが実際の養殖場は、小さな場所にぎゅうぎゅうに詰め込まれた家畜たちへの餌やり場のようなものです。もう一度言いますよ。家畜たちへの餌やり場なのです。
    「産地直送」という言葉ほど、素敵な響きはありません。

    02.
    購入したくなるよう
    “進歩”をアピールする
    2つ目のテクニック。それは、進歩しているように見せることです。第二次世界大戦の終わり、食料は非常に少なくなっていました。そこで畜産業には生産性が求められました。今となっては、非常に狭い空間で大量の家畜を育てられるようになりました。そして日々、進歩しています。

    例えば、このくらいの大きさの部屋をニワトリの家畜小屋にするとしましょう。そこでなんと、100羽ものニワトリを育てることができるのです。

    この会場だったら、何羽のニワトリが飼育できるでしょうか?おそらく約4,000羽は育てられるでしょう。どう思いますか?

    でも、多くの人はそんな状況を知りたくありません。そんな消費者の気持ちを少しだけ変えてあげるのが私の仕事です。ではどうすればよいのでしょうか?
    正しい言葉を選ぶのです。消費者が求めるような言葉を作り出すことに集中するのです。

    ここで例を挙げましょう。この絵を見てどこに目が惹きつけられますか?
    ページの真ん中に大きな文字で描かれた「理想を求めて(豚の健康のために)」という文字ではないでしょうか?ですがここに写っている写真は、実は以下の写真と同じです。
    「理想を求めて」という文字のおかげで、実際よりもよく見えますよね。私たちはそこに進歩があるように感じるので、悪い気はしません。販売者にとって大切なことは、製品を見る大衆が気分よく感じることなのです。

    小さな空間に、多くの家畜を育てることで起こる副作用の1つに病気があります。小さな空間に集めれば病気になりやすくなります。全世界の抗生物質の50パーセントは、農場で飼育されている家畜に使用されています。
    そのような事実がある中でどのように大衆の購入意欲を上げるのでしょうか。
    そう、言葉を使うのです。先ほど紹介した「porkcares.org」の例を見てみましょう。

    「畜産はより効率的になり、獣医師の新しい技術を取り入れて生産しています」
    この言葉を聞けば、買いたくなりませんか?ポジティブでしょう?
    もし私たちが、未来の消費者(子ども)に向けて豚肉を販売するとしたら、おそらくこのように言うでしょう。
    「これは、『豚』のぬりえです。とても素敵でしょう」と。
    ここで大事なことは、私たちが進歩をしているのだと子どもたちに教えることです。泥だらけの場所から、キレイな飼育小屋へと豚を移動させます。つまり私たちは、汚く泥だらけで病気にかかる可能性が高い場所から、彼らを救い出していると思わせるのです。ポジティブでしょう?

    ですが、この2つのテクニックだけでは十分ではありません。秘密兵器が必要なのです。

    03.
    消費者の
    「知りたくない心理」を利用する
    そしてその秘密兵器は、この部屋にあります。重要な秘密兵器とは何でしょうか?それは、あなたたちです。
    スーパーマーケットで買い物をしている時、製品がどこから来るかなんて考えたくありませんよね。家畜たちがどのように扱われ、飼育されてきたかなんて、考えたくないでしょう。

    わざと無知になるのです。この力は強力です。システムの中で行われる残酷な行いを無視して、誰も事実を気にせず見ないようにしているのです。

    ありがとうございました。

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    withnews(ウィズニュース)

    経口補水液、ポカリと何が違うの? 飲みにくい味には理由があった…
    若松 真平

    左がOS-11、右がポカリスエット

     熱中症になる人が相次いでいる猛暑の夏。そんななか注目を集めているのが「経口補水液」です。点滴のように器具や技術を用いることなく、手軽に口から水分や電解質を補給できるため、軽度から中等度の脱水状態に有効とされています。大塚製薬工場(徳島県鳴門市)の「OS-1」などが有名ですが、点滴をヒントに考案された飲料といえば、グループ会社である大塚製薬(東京都千代田区)の「ポカリスエット」があります。いったい何が違うのでしょうか?


    点滴液をヒントにポカリ誕生


     経口補水液とは、ナトリウムなどの電解質と糖分などがバランスよく配合された飲み物で、軽度から中等度の脱水状態に有効とされています。最近では、薬局以外でも目にする機会が増え、テレビCMや新聞広告などで知名度も上がっています。

     経口補水液の起源は、コレラなどの感染症に対処するため発展途上国で成功した「経口補水療法」にあります。その名の通り、口から水分や電解質を補給する方法で、点滴と違って器具や技術が不要。1970年代に発展途上国で有効性と安全性が確認され、先進国に「逆輸入」された治療法です。

     一方、点滴液をヒントに誕生したのがポカリスエット。大塚製薬の研究員がメキシコに出張した際、おなかを下して現地で入院した経験をもとに生まれました。



    さまざまなタイプがあるポカリスエット
    出典:大塚製薬提供
    二つの商品の違いを聞きました


     ポカリとOS-1。どちらも点滴に関係した商品ですが、違いはどこにあるのでしょうか? 同じグループの会社である大塚製薬と大塚製薬工場の担当者に話を聞きました。

     ――ポカリとOS-1の違いを教えてください

     「ポカリスエットは、清涼飲料として日常生活の中で発汗などにより失われる水分と電解質を速やかに補給する飲料として開発されました。なので、ナトリウムやカリウム、マグネシウムなどの電解質は、汗の成分に近い組成となっています。運動の後やお風呂上がり、乾燥した室内で水分と電解質が失われたときなどにご利用ください」

     ――OS-1は?

     「軽度から中等度の脱水状態の方の水や電解質を補給・維持するのに適した経口補水液です。消費者庁による『特別用途食品個別評価型病者用食品』の表示許可を受けています。感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐(おうと)・発熱を伴う脱水状態、高齢者の食事量不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態などに適しています」

     ――用途が違うということですか?

     「健常時にはポカリスエット、脱水状態時や脱水状態が懸念される時にはOS-1が良いと思います。例えば熱中症対策の場合、健康な状態で発汗したときにはポカリスエットをご利用いただき、過度の発汗による脱水状態が懸念されるときにはOS-1をご利用いただくなどの使い分けです」



    OS-1のパッケージにある「病者用食品」の表示
    味の違いには理由が


     ポカリスエットと飲み比べた場合、OS-1の方はちょっと飲みにくく感じました。味の違いについても聞いたところ、以下のような理由があるそうです。

     「水分や塩分の吸収について、糖質が重要な働きを持っています。ポカリスエットは日常の発汗時に速やかに補給でき、かつ、おいしく飲める味となるような分量で糖質を配合しています。一方、OS-1は経口補水液なので、他の飲料よりも電解質濃度が高く、糖質濃度が低く設定されています。それぞれの用途が異なるため、味が違います」

     経口補水液は、健康なときにはしょっぱく感じても、脱水状態時などのときは飲みやすく感じことがあるそうです。自分の体の状態を知る一つの目安になるかもしれません。

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