1月30日(水)
家のこたつの様子がおかしい。
温度が上がりすぎる。
こたつに入っていられないほど熱くなる。
試しに生エビをいれてみたら
5分ほどで真っ赤になった。
業者に電話して話を聞いてみる。
福本さんという方が担当してくれた。
「すいません。2013年製のものにだけそういう不具合が発生してるようなんです。原因もよく分からなくて…」
僕は
「どうしたらいいですかね?」と聞く。
「こたつの方を最弱にしてもらってからバレルを1つ外してください」
「バレルってなんですか?」
「バレルです。コードの端についています」
「端?どっちの端ですか?」
「右の方です」
「右?」
「はい?」
「え、右ってどっちですかね?」
「え、えーと(笑)」
「いや、あの右左は分かるんですけど、コードの右がちょっと分からなくて、コンセント側ですか?」
「コンセント側?!(大声)」
「はい?」
「コンセント側とかじゃないです(笑)」
「あ?」
「あ?」
「なんですか?」
「とりあえずバレル外しましょう」
「バレルが分からんって言ってるんですよ」
「バ」
「え?」
「レ」
「はい?」
「ル です」
「あ?」
「あ?」
「ちょっと違う人に代わってもらっていいですか?」
「ありがたいです」
「はあ?なんじゃおまえ」
「すいませんお電話代わりました。鈴原が承ります。」
「あの、すいません。こたつの直し方が分からなくて」
「こたつの……直し方ですか?」
「え、ああ、はい。温度が上がりすぎてて」
「温度が……あがりすぎてる?」
「いや、その2013年製の不具合みたいなやつで、直し方を聞いてたんですけど」
「不具………………………合?」
「なんなんですか?」
「え?」
「いや今福本さんという方と電話してて、よく分からなくて」
「え、福本、ですか?」
「はい」
「福本は、2013年に亡くなっております…」
「…え?いやさっき電話してましたよ?」
「あれは則本です」
「はい?」
「則本ですね」
「のりもと?どういうことですか?」
「則本は…福本っ子でして…いつも福本のそばにいて、福本の真似ばかりしていました」
「はあ…」
「2013年に起きた我が社のこたつ大爆発事件で、福本と則本がこの世を去ってしまった今も、こうしてお客様の電話にでてしまうことがあるのです」
「え、則本も死んでるんですか?」
「はい、福本のそばにいましたので」
「えっとじゃあ、則本の霊が福本の真似しながら電話に出たっていうことですかね?」
「そんな感じですね」
「…怖いですね」
「申し訳ございません。そのこたつの不具合も、則福の呪いのようなものでして…」
「則福?あ、ああ」
「バレルに塩かけたら直ります」
「バレル!でた!バレルってどこですかね?」
「バレルです。コードの端についています」
「端?どっちの端ですか?」
「右の方です」
「右?」
「はい?」
「え、右ってどっちですかね?」
「え、えーと(笑)」
「いや、あの右左は分かるんですけど、コードの右がちょっと分からなくて、コンセント側ですか?」
「コンセント側?!(大声)」
ここで電話を切ってこたつを捨てました。
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