https://youtu.be/q2i6FXVjNT0
イラストやドット絵の動きをなめらかにしてる、Dain-Appというフレーム補間ソフトのデモ動画。
AIが画面の遠近感を読み取って、カメラに近いと判定したものを精度高く補間する…らしい。実写の方が効果高いのかな。
フレーム補間は前から興味あるから、キャラクターやUIのコマアニメーシャンに当ててみたいなぁ
メリハリは失われやすいからルーブ系の動きと相性が良い、っていうのが通例だけど補間をかけないフレーム選べればメリハリ残せそうだからそういうの研究したい
リトルノアみたいに3Dモデルからスプライトアニメーション作るタイプの表現に超マッチしそうだなと思ってるんだけど、スーパードンキーコング2はまさにそういうテクニック使ってたって聞いたことがある。。。けど、あの時代のスペックでそんなことできるのかな。フレーム補間の負荷とかも気になる
前研究してたスプライトに凹凸与えて光当てて陰影出すやつと組み合わせたら、簡単なリソースでもかなりクオリティ高く見せられそうなので、そこも期待してる
DJケンジの青春ハイウェイ
トーク情報- ケンジ
ケンジ 今週分のアドカレ記事を投稿しました!
2Dゲーム時代に定番になったトップビューですが、3Dゲームで普通に採用すると実は遊びづらくなりがち。
でもちょっと気をつけるとむしろ3Dの良さが活きてグンと良くなるところがあるので、そういう観点でいろいろまとめてみました!
トップビューを3Dゲームに採用したときならではの罠と対策を考える
https://qiita.com/flankids/items/92250fb1f3d71ad2582c
#Qiita - ケンジ
ケンジ 宣伝漏れてましたが、先日担当分最後のアドカレ記事投稿しました!
みんな大好きヒットストップ にまつわる演出と実装を簡単にまとめてみたやつです!
止めるだけじゃキマらない、意外と奥が深い演出🤔
みなさんは動画に隠されたヒットストップテクニックをいくつ見つけられるでしょうか🤔🤔
[Unity]インパクトの瞬間がカッコ良くなるヒットストップ表現をやってみる
https://qiita.com/flankids/items/75dd457463918f48b70f
#Qiita - ケンジ
ケンジ 去年のアドカレで書いた記事がUnity公式のnoteで紹介されました!ヤッター🙌
「2022年Unityを頑張りたい!」と意気込むあなたに読んでほしい、おすすめアドベントカレンダー記事9選 | note
https://note.com/unityjapan/n/naa38afa43bdc - ケンジ
ケンジ カメラワーク設計に関する記事を投稿しました!久しぶりのQiita
昔あれこれ悩んで最終的に行き着いて、業務でも使い倒した仕組みです。たぶん使いやすいはず…!
今回はデモプロジェクトもGithubに上げてます〜
[Unity]Cinemachineを使わないお手軽なカメラワーク設計
https://qiita.com/flankids/items/0a4f70c9bfb6d20f20eb
#Qiita - ケンジ
ケンジ 昨日の記事がQiitaトレンド入りしました!ヤッター🙌
https://twitter.com/qiitatrend/status/1528843311825715200?s=21&t=phbNH8t3PWCB2lvLfFP8HQ - ケンジ
ケンジ Zenn記事投稿しました。
コミックっぽさやイラストっぽさが出て、トゥーンシェーダーとはまた別な味のあるハーフトーンシェーダーをURPで書いてみました。
【Unity】ハーフトーンシェーダーでコミック風の表現(URP)
https://zenn.dev/flankids/articles/75b407d868382a
#zenn