βテストの心得の記事だけど、日々のレビューでも意識したいことと結構被ること多かった。
[GameCast]インディーゲーム開発者に贈る、α・βテスト実施のポイント初級編。そのテスト、目的が決まっていますか?
http://www.gamecast-blog.com/archives/65963920.html
日々のレビューという観点でいうと、「参加者側」もこういうことを意識して精度の高いフィードバックができるようにしないといけない。
レビューの時間になってテーブルについて「で、これは何を見ればいいの?」って言う人結構いるけど、それはちょっと意識低すぎるなぁと
もちろん主催が↑の記事に書いてるような準備や説明をするのは大前提だけど、チーム内のレビューをするのは「お客様」じゃなくて「開発者」なので、プロの意識をもってレビューに望みたい
特に、対戦ゲームのバランス調整となるとレビュワーの意識だけでなく判断に足るウデマエも必要になるので、意識が欠けてたらもうレビューにならない
とはいえメンバー全員がゲーム上手い人ってわけでもないので、対戦モノの、しかもチーム戦のバランス調整はなかなか難しいところ・・・
DJケンジの青春ハイウェイ
トーク情報- ケンジ
ケンジ 今週分のアドカレ記事を投稿しました!
2Dゲーム時代に定番になったトップビューですが、3Dゲームで普通に採用すると実は遊びづらくなりがち。
でもちょっと気をつけるとむしろ3Dの良さが活きてグンと良くなるところがあるので、そういう観点でいろいろまとめてみました!
トップビューを3Dゲームに採用したときならではの罠と対策を考える
https://qiita.com/flankids/items/92250fb1f3d71ad2582c
#Qiita - ケンジ
ケンジ 宣伝漏れてましたが、先日担当分最後のアドカレ記事投稿しました!
みんな大好きヒットストップ にまつわる演出と実装を簡単にまとめてみたやつです!
止めるだけじゃキマらない、意外と奥が深い演出🤔
みなさんは動画に隠されたヒットストップテクニックをいくつ見つけられるでしょうか🤔🤔
[Unity]インパクトの瞬間がカッコ良くなるヒットストップ表現をやってみる
https://qiita.com/flankids/items/75dd457463918f48b70f
#Qiita - ケンジ
ケンジ 去年のアドカレで書いた記事がUnity公式のnoteで紹介されました!ヤッター🙌
「2022年Unityを頑張りたい!」と意気込むあなたに読んでほしい、おすすめアドベントカレンダー記事9選 | note
https://note.com/unityjapan/n/naa38afa43bdc - ケンジ
ケンジ カメラワーク設計に関する記事を投稿しました!久しぶりのQiita
昔あれこれ悩んで最終的に行き着いて、業務でも使い倒した仕組みです。たぶん使いやすいはず…!
今回はデモプロジェクトもGithubに上げてます〜
[Unity]Cinemachineを使わないお手軽なカメラワーク設計
https://qiita.com/flankids/items/0a4f70c9bfb6d20f20eb
#Qiita - ケンジ
ケンジ 昨日の記事がQiitaトレンド入りしました!ヤッター🙌
https://twitter.com/qiitatrend/status/1528843311825715200?s=21&t=phbNH8t3PWCB2lvLfFP8HQ - ケンジ
ケンジ Zenn記事投稿しました。
コミックっぽさやイラストっぽさが出て、トゥーンシェーダーとはまた別な味のあるハーフトーンシェーダーをURPで書いてみました。
【Unity】ハーフトーンシェーダーでコミック風の表現(URP)
https://zenn.dev/flankids/articles/75b407d868382a
#zenn