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ケンジ

βテストの心得の記事だけど、日々のレビューでも意識したいことと結構被ること多かった。 [GameCast]インディーゲーム開発者に贈る、α・βテスト実施のポイント初級編。そのテスト、目的が決まっていますか? http://www.gamecast-blog.com/archives/65963920.html 日々のレビューという観点でいうと、「参加者側」もこういうことを意識して精度の高いフィードバックができるようにしないといけない。 レビューの時間になってテーブルについて「で、これは何を見ればいいの?」って言う人結構いるけど、それはちょっと意識低すぎるなぁと もちろん主催が↑の記事に書いてるような準備や説明をするのは大前提だけど、チーム内のレビューをするのは「お客様」じゃなくて「開発者」なので、プロの意識をもってレビューに望みたい 特に、対戦ゲームのバランス調整となるとレビュワーの意識だけでなく判断に足るウデマエも必要になるので、意識が欠けてたらもうレビューにならない とはいえメンバー全員がゲーム上手い人ってわけでもないので、対戦モノの、しかもチーム戦のバランス調整はなかなか難しいところ・・・

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