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  • たくみ
    藤田晋藤田晋
    たくみ
    会社で成功したい、起業で成功したいという目標を持ってます。 そこで、会社で結果を出すために何をすべきかを考え行動しながら、会社設立のためにプロダクトを作ることをしてるのですが、どちらか片方に絞るべきでしょうか? 同時進行でやっても問題ないのでしょうか。

    それはタンヤオとチャンタを同時に狙おうといてるくらい駄目ですね。

  • たくみ
    まっつんまっつん
    たくみ
    サービスを作る前に、そのサービスが流行るのかどうかの市場調査ってどのようにやってらっしゃいますか? ユーザーになりそうな人に直接聞いたりですかね?

    市場調査とかは参考程度くらいにしかやってないですね〜。一番早くて的確なのは、類似サービスに自分がハマって一番のユーザーになっちゃう事でしょうか(´・ω・`)

  • たくみ
    いいづかいいづか
    たくみ
    サービスを作る前に、そのサービスが流行るのかどうかの市場調査ってどのようにやってらっしゃいますか? ユーザーになりそうな人に直接聞いたりですかね?

    市場規模とかのデータはあまり調べず、その市場に入ってる会社がどれくらい売上利益があるかを調べる事が多いです。

  • たくみ
    IZUN∀(PG部屋の切り込み隊長)IZUN∀(PG部屋の切り込み隊長)
    たくみ
    アプリを作る流れがわかりません。 UI考えて、コンセプト考えて、紙にプロトタイプ書いて、実際にフォトショでデザインつくって、必要な機能洗い出して、要件洗い出して、実際にXcodeで作り始めていく、という流れが良いのでしょうか。

    コンセプトは先に決めるものだけど、UIは載せる機能とかシーケンスの通し方で変わるから先に決めても最終的に変わるからそれが手間じゃなければ先に決めても良いんじゃないかな(φωφ)

  • たくみ
    IZUN∀(PG部屋の切り込み隊長)IZUN∀(PG部屋の切り込み隊長)
    たくみ
    アプリを作る流れがわかりません。 UI考えて、コンセプト考えて、紙にプロトタイプ書いて、実際にフォトショでデザインつくって、必要な機能洗い出して、要件洗い出して、実際にXcodeで作り始めていく、という流れが良いのでしょうか。

    人それぞれなんですけど、僕は機能を細かく分けて作ってから仮パーツでUIとか入れてシーケンス通してからデザインしていきますね。
    デザインしてから作り直しとか時間の無駄なんで(φωφ)