ログイン
詳細
岩井 千明

若い社長に、見城本を献上! 従業員に裏切られて、部下の幹部に 殆どの従業員を連れて辞めていかれるそう。 残った1人か2人だけと再出発するそう。 見城社長の言葉が刺さったようで まずは全部読みます!!!と。 ご飯を奢るぐらいしか出来ないし、 役に立たないけど、上手く行って欲しい。 何があっても浮世のこと。 這いつくばってでも頑張るしか無い。 #幻冬舎文庫 #見城徹社長

前へ次へ
岩井 千明のトーク
トーク情報
  • 岩井 千明
    三上雅博三上雅博

    今日は遅い時間になってしまいましたが、親父の過去の投稿より、2016年4月の言葉をリトークさせて頂きます。

    昨日のアフタートークでこの話題に触れられていましたので、親父の投稿を拝見し、胸が熱くなりました。

    映画を観る。
    舞台を観る。
    本物との邂逅は、カタルシスの解放だ。

    映画「栄光のバックホーム」。そして舞台「つか版忠臣蔵」。
    熱狂と感動こそが、人生だ。

    本日も皆様、宜しくお願い致します。

  • 岩井 千明
    見城徹見城徹
    削除されたユーザー
    扉座の『郵便屋さんちょっと』ムリしてでも、観に行こうと思っています。 僕は、どうしても見城さんや、周りの方が熱狂したという、全盛期のつかこうへいさんの舞台が観たかったのです。芝居は生ものなので、もう観れませんが。横内謙介さんが、『つか版 忠臣蔵』でその原色を作り上げる偉業を成し遂げていたのなら見逃したことを後悔しています。『郵便屋さんちょっと』で観せると宣言されてるなら、どこまででも観に行きます。

    ちょっと心配なんです。稽古も観ていないし、開くまで、ドキドキです。「つか版 忠臣蔵」は完璧に近かったけど、そのレベルまで行っているかどうか?「つか版 忠臣蔵」はつかこうへいは一回も舞台にしていません。テレビ東京でドラマにしただけでした。ですから、舞台は横内謙介のオリジナルのようなものでした。全てがつかこうへいでありながら、つかこうへいを突き抜けるという大技が見事にキマッた舞台でした。
    「郵便屋さん ちょっと」もつかこうへいが初期の初期だけやって、封印してしまったものですので、横内謙介のオリジナルに近くなると思います。
    全盛期のつかこうへいを再現できるのは数多いる劇作家、演出家の中で横内謙介しかいないと僕は確信していますが、初日まではドキドキです。

  • 岩井 千明
    秋山純秋山純

    【イベントレポート】草川拓弥「栄光のバックホーム」大ヒットに思わぬ反響?「遠藤記者が踊ってるって…」監督の“推しコーデ”に照れ(音楽ナタリー) - Yahoo!ニュース 【イベントレポート】草川拓弥「栄光のバックホーム」大ヒットに思わぬ反響?「遠藤記者が踊ってるって…」監督の“推しコーデ”に照れ(音楽ナタリー) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/08ad67c5318cfdd435bdcd998ce0f5ffbf8c172b

  • 岩井 千明
    見城徹見城徹

    僕はようやくここまで来た。いや、ここまでしか来られなかった。沢山の困難を切り抜けて、まだ、奇跡的に生きている。そして、今、若い755の方々に向けて言葉を打っている。なんだか泣きたくなるよ。

  • 岩井 千明
    見城徹見城徹
    秋元康
    僕も人脈を作ろうとする人が苦手です。無理に紹介してもらって、名刺を交換して、人脈ができたと勘違いする人と友達にはなれません。やじコメをくださった方が勘違いなさっているのは、僕は“意図しない出会い”から付き合いが始まるということを表現する時に、「ドミノ倒し」を使ったのだと思います。“意図しない出会い”の連鎖を、人は客観的に人脈と言うのでしょう。

    「意図しない出会いの連鎖」が僕も強いて言えば「人脈」です。自分がこの世間で影響力のある結果を出してさえいれば、ドミノ倒しのように出会いは連鎖して行きますよね。正に実感です。こちらから求めて作る「人脈」など豚に喰われろ、と思います。パーティで名刺を配り、もらいまくる姿は見ていて吐き気がします。表面的な会話など何も生み出しません。だから、「人脈交流会」などは愚の骨頂ですね。自分のキラーカードと相手のキラーカードが交錯し合うそこにこそ「出会い」はあります。意図しないところでそれは成立します。嫌な言い方ですが、一流同士とはそういうものです。秋元に引き合う一流であるために、僕は実力を溜め込みます。

  • 岩井 千明
    見城徹見城徹
    秋元康
    僕も人脈を作ろうとする人が苦手です。無理に紹介してもらって、名刺を交換して、人脈ができたと勘違いする人と友達にはなれません。やじコメをくださった方が勘違いなさっているのは、僕は“意図しない出会い”から付き合いが始まるということを表現する時に、「ドミノ倒し」を使ったのだと思います。“意図しない出会い”の連鎖を、人は客観的に人脈と言うのでしょう。

    「意図しない出会いの連鎖」が僕も強いて言えば「人脈」です。自分がこの世間で影響力のある結果を出してさえいれば、ドミノ倒しのように出会いは連鎖して行きますよね。正に実感です。こちらから求めて作る「人脈」など豚に喰われろ、と思います。パーティで名刺を配り、もらいまくる姿は見ていて吐き気がします。表面的な会話など何も生み出しません。だから、「人脈交流会」などは愚の骨頂ですね。自分のキラーカードと相手のキラーカードが交錯し合うそこにこそ「出会い」はあります。意図しないところでそれは成立します。嫌な言い方ですが、一流同士とはそういうものです。秋元に引き合う一流であるために、僕は実力を溜め込みます。

  • 岩井 千明
    中川 剛中川 剛

    (続き)

    人を『愛』し、その『愛』を貫いたまま生き抜いて見せようとする登場人物達の真っ直ぐな生き様が今も胸に響いています。迷い、戸惑いながらも、最後は『愛』を貫く。自分が好きな人をとことん『愛』する。たとえ報われなくとも、理不尽な世の中でも、ピュアな想いを捨てずに愚直に生き切る。その懸命さがキラキラと輝いて見えました。

    最後は、見城さんご登場‼️‼️‼️
    映画「栄光のバックホーム」のテーマソングが鳴ってご登場されたシーン、めちゃくちゃ格好良かったです‼️感動で目頭が猛烈に熱くなりました。見城さんが語って下さった一貫したMESSAGEの力強さ、真心の深さ…もうこれ以上はないだろうというくらいに感動しました‼️

    奇跡のお芝居を観れて途轍もなく幸せでした。
    この世あらざる圧巻の感動と全身に漲る様なエネルギーをいただきました。
    赤穂浪士達の様に、好きな人達を大切にした、貫いたもののあった人生となる様、心して生きようと心から思いました。

    本当に、本当に、有難うございました‼️‼️

    ロッケンロール‼️‼️

  • 岩井 千明
    秋山純秋山純

    幻冬舎Presents 劇団扉座第80回公演
    『 つか版・忠臣蔵2025』

    大千穐楽の熱狂を
    栄光のバックホーム ファンの皆様に伝えます‼️