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MiRAIのトーク
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  • MiRAI
    MiRAI

     このお芝居。ずっと心に刻まれ、生涯消えることはないと思います。
     芝居とは、情熱のある賢い人達が創る知の文化なのだ。私達は、そのおこぼれを頂戴している。そんな風にさえ感じました。これぞ文化、これぞ人文科学の極みの体験なのだと。

     明日、私は砂田桃子さんのあの官能的なセリフをしっかりとらえ、記憶したい。あれを言われるオスでありたいし、今からでも遅くなく、奮起したいと思わせてくれた。この始原的な欲求こそ、行為の根底に流れているべきもの。これぞ人間の根源、生きるパワーなのだと、改めてそんなことを想う夜でした。

  • MiRAI
    MiRAI
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     幻冬舎Presents 劇団扉座第80回公演『つか版・忠臣蔵2025 千秋楽』

     「己の炎で、相手まで燃やしつくして、その骨を抱く!!そういう覚悟で惚れんかい!!」

     「石にしがみついてもハッピーエンドにしてみせる力こそ、愛と言えるんだ!!」

     この岡森さん演じる近松門左衛門のセリフには本当に痺れたし、そうありたいと心が震えた。

     そして最後の見城さんの舞台挨拶には、誰もが涙溢れたと思います。私自身、本当に、思うようにいかないことだらけ。日夜くじけそうになります。だから目頭が熱くなったし、心の底から見城さんのお言葉に共鳴してしまいました。

     あと、帰り際に見城さんが「いいね!」と、私の革ジャンのスソを引っ張って下さったのですが。。(泣)。この優しさを思い出すだけで、胸がたかなります。というか泣ける。これぞ明日への勇気。
    嗚呼戦います。ありがとうございました。

  • MiRAI
    MiRAI

     それから、エレベーター前で秋山監督と少しお話しすることが出来ました。この時の会話にも胸を打たれた。監督の命を捧げるような覚悟。心意気に感動した。ほんの僅かな時間だったのに。

  • MiRAI
    MiRAI

     「つか版 忠臣蔵」初心者の私として。この脚本については、え?これは冒涜じゃないの??大丈夫??と思うくらいに。この物語は主君への忠義が解体されていた。

     その極め付け、最後の討ち入りでかかるユーミンの曲「リフレインが叫んでる」。これ、めちゃくちゃマッチしていてヤバかった。

     47人の彼らの心中は、不安、恐怖。
    私的で不器用な感情だらけだ。
     そんな想いを断ち切り、彼らは討ち入り、叫び、そして斬られ、自ら腹を切る。

     この曲を採用された横内謙介さんは天才だ。企画された見城さんは大天才!!!
    本当に、そんな想いがリフレインしています。
    https://youtube.com/watch?v=sMarEB8soq8&si=4jTUHkQzBmu3H9qO

  • MiRAI
    さくらさくら

    12月は普段以上に見城さんにお会いしたくなります。誕生日が12月だからかなと思いつつ、今までお会い出来たのが12月が多いからなのだと自己完結。
    見城さんのあたたかさや真心、吉田さんのご配慮もとても大きいです。

    思い返せば755を始めて見城さんが755にいらっしゃるのを知った時はずっと会いたい会いたい言ってた勘違いヤローでした。
    あれからもうすぐ10年になります。時間が経つのはあっという間。
    少しは成長出来たかな。
    少しは他者への想像力ついたかな。
    まだまだだし逝くまで日々学び日々悶絶する。その先にしか微笑みながら逝ける日は来ない。見城さんのおかげで色々なことを知れています。
    切ない今日もそんなことを考えながら生きます。

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  • MiRAI
    MiRAI

    ↑「切ない今日もそんなことを考えながら生きます。」

     今朝読んだこの言葉、この投稿に、身がよじれる程の共感をしてしまったし、目頭があつくなりました。

     そして、改めて拳を握り、戦い、裏側で様々悩み、心を震わせながら一日を過ごしました。

     さくらさん。この投稿嬉しいです。
    リトーク失礼致しました。ありがとうございます。