#たった一人の顧客の声を聞く
#たった一人の顧客の声を聞く
先にちょっと簡単な紹介をさせていただくと、
今CyberACEでindeedの代理店としてゴールドパートナーを目指しつつ、
様々な企業の採用を支援しています。
そんな中で先月あるお客様から「代理店を変える予定です」との声をいただきました。
担当の営業からも「おそらく効果が悪かったので」と共有を受けていて、
その時は僕もある程度納得していました。
ACEの社長である大さんとの定例MTGでそのことを簡単に報告したのですが、
「配信停止になった理由は絶対に直接お客さんに聞きに行け」
とアドバイスをいただき、改めて本日お客様に連絡してみました。
すると、
「効果には非常に満足しているが、コミュニケーションが少なすぎる。任せるのが不安だった。」
との声をいただきました。担当営業の認識と実際の課題がずれていたのです。
これは別に営業が悪い訳ではありません。
組織としてのサービス定義を誤っていた結果の離反でした。
事業を行っていく上で、自分たちがやりたいことをやるのも大事です。
しかし、今後のサービスレベルを上げていくためには、
机上の空論でなんとなくの予想をするのではなく、
一社一社の顧客の実際の声に耳を傾けて、
市場が求めるサービスを作り上げていくことが重要であると改めて感じました。
2020年indeedゴールドパートナー目指してサービス磨きます!