ログイン
詳細
シンジ

ロールスロイスと並ぶ世界屈指のハイブランド、ベントレーのフラッグシップモデルである「ミュルザンヌ」が、30台の限定モデルをもっていよいよ生産を終える。 ベントレー伝統の6.75(正式には6・3/4と表記される)リッターのV型8気筒OHV(現在はツインターボで加給)エンジンもその歴史に幕を下ろす。 ロールスロイス・ファントムの唯一の対抗馬。 現行モデルで更にモダンになったファントムに較べ、旧き善き時代の面影を残すスポーティでエレガントな内外装のデザイン。 "世界最高のクオリティ"と言われるインテリアを始め仕立てはほぼ手作業で、9週間を費やした後オーナーの元へ届けられる。 その幸運な"最後の"オーナー30人は、恐らくもう既に決まっているのだろう…。 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1229297.html 「ミュルザンヌ」の生産終了後は新型がデビューしたばかりの「フライング・スパー」がベントレーのフライングシップになるという。 全く縁の無い世界の車だけど、大好きなモデルが消えるのは寂しい限り。

前へ次へ
シンジのトーク
トーク情報
  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    ブガッティ・トゥールビヨンのインテリア。
    今現在、世界で最も高価でかつ最も美しいインテリアであろう事は間違いない。
    クラシカルなシンメトリカルデザインが美しい。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    トゥールビヨンのメータークラスター。
    ステアリングポストの手前に置かれ、メーター表示がステアリングスポークの干渉を受ける事はない。
    デジタルも組み込まれた精緻な機械式時計を思わせるメーター類はデザインが巧みで、見ていて全く飽きない。

  • シンジ
    シンジ

    トゥールビヨンの衝撃的加速力と最高速度、そして驚異的なストッピングパワー。
    0km/h→445km/h→0km/hを目まぐるしく表示する機械式メーター。中央は長針がスピードで短針がエンジン回転数、右側は長針がエンジンパワーで短針がモーターパワーを表示する。
    面白いのが左側ある燃料計。加速中に針が動いているのが分かる。8.3リッターのV16エンジンにフルスロットルを与えるととんでもなくガソリンを消費するってこと。

    https://youtube.com/watch?v=FkEt9uB5hg0&si=oOLxFANlmf4jU4y4

  • シンジ
    シンジ

    今日は親父の七回忌で久々に日曜日だけれど休みで、若松まで。
    我がアテンザがちょっと幾つか警告灯が点いてて点検したいから、早く出てきてディーラーへ。混んでるから数時間預けて代車を貸し出してもらって点検してもらうことになってます。
    もう冬タイヤへの交換もしなきゃです。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    道中、信号待ちでこんな車が前に入って来て、思わず“おっ?マジか?”って声が出て、写真を撮ってしまった(笑)。
    保育園の頃から始まった車好きの原点。一番最初に好きになった車トヨタの「セリカリフトバック2000GT」。しかもテールランプから判る初期型。
    見た感じ殆どノーマルの儘でちょっと感動した。

  • シンジ
    シンジ

    せっかくだからラーメン食べようと思ったけれど、狙ってた店が一店は臨時休業、もう一店は行列が出来ていてやめた。
    普段は日曜日休みなんて殆ど無いから、こうして日曜日に外出するといろいろと不便を感じてしまうな。

  • シンジ
    シンジ

    行くところ無くて、これまた久々にマックに来てみた。
    離れたテーブルに小さい女の子が二人居て「せっせっせ~の、よいよいよいっ!!アルプス一万尺、小屋りの上でアルペン躍りを…」ってやってて、今の子供も知ってるんだ…って驚いた。
    もう忘れられてる遊びかと勝手に思ってた。
    保育園とか幼稚園で教わるのかなぁ?

    まぁ歌詞の意味は分からないで歌ってるんだろうけど(笑)。

  • シンジ
    シンジシンジ

    行くところ無くて、これまた久々にマックに来てみた。
    離れたテーブルに小さい女の子が二人居て「せっせっせ~の、よいよいよいっ!!アルプス一万尺、小屋りの上でアルペン躍りを…」ってやってて、今の子供も知ってるんだ…って驚いた。
    もう忘れられてる遊びかと勝手に思ってた。
    保育園とか幼稚園で教わるのかなぁ?

    まぁ歌詞の意味は分からないで歌ってるんだろうけど(笑)。