ログイン
詳細
シンジ

おやすみなさ色褪せた Tシャツに口紅 泣かない君が 泣けない俺を 見つめる 鴎が空へ翔び立つ 動かない オレ達を オレ達を残して

前へ次へ
シンジのトーク
トーク情報
  • シンジ
    シンジ

    見城さん一押しの寿司職人、三上がいらっしゃったみたいだけど、なんでしょうかね?

    三上さんに較べたら何の価値も無い人間の、何の役にも立たないトークなんですが…ね?

  • シンジ
    シンジ

    僕は、三上さんをもちろんとても凄い人だと、こんな人がいるんだ、と思ってます。
    自分をいい加減などうしようもない人間だと思ってるので、三上さんの様な方は怖い…と言うか、畏怖の念が膨らんでしまいます。

    あの厳しい眼差しと目が合ったら、手に握った柳刃包丁の間合いに入ったら、切られる…と感じてます。

    でも、とても優しくて人間味のある方だろうな…とも思ってます。

  • シンジ
    シンジ

    三上さん、拍手、リトーク畏れ入ります。

    もう少し、気が利いた投稿してたらなぁ(笑)。お目汚しで申し訳ないです。

  • シンジ
    シンジ

    トヨタ、スバル、マツダの3社が、カーボンニュートラルを見据え、電動化に適した新エンジン開発を宣言した。
    情報交換はしつつも、3社各々が独自に開発するいうのは素晴らしいなぁ。
    EUでのハイブリッドを含む内燃機関販売の禁止が非現実的とトーンダウンした今、「EVだけでは無理、うちは全方位でいく」と常々言っていた豊田前社長が正しかったのは明白。
    視野が広く深い自動車メーカーは断トツでトヨタ。

    https://x.com/responsejp/status/1795317611494052302?t=WbJ6QjfqzbjRjh5PpGVatw&s=09

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    トヨタはもう1基。
    こちらは2リッター直列4気筒のターボエンジン。
    400ps/500Nmクラスと300ps/400Nmクラスの二つの仕様があり、前者はスポーツ系セダンのATで、後者はピックアップのMTでテストされてるらしい。
    2基共にコンロッドとクランク径を短くしコンパクトな設計。本来は高回転には不向きだがパワフルな前者は7000回転、低速トルク重視の後者でも6000回転は回るそう。
    楽しみ。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    スバルは、はっきりしなかった新しいボクサーエンジンの開発を名言。
    こちらも開発中の新しいe-BOXER用の水平対向エンジンを展示。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    注目はマツダのこれ。
    開発中のロータリーエンジンは、2ローターで、なんとオイル供給はドライサンプ式だそう。
    しかも、写真のタイヤの向きを見て分かる様にこのロータリーエンジンは縦置き用。
    と言うことは、搭載位置を低く出来るドライサンプ式の後輪駆動用エンジンてことで…あのコンセプトカーの市販を目指したものかなぁ?

  • シンジ
    シンジ

    三上さん、フォロー畏れ入ります。ありがとうございます。

    自分もフォローさせていただきます。