ログイン
詳細
シンジ

ミュルザンヌと共に終わりを迎える“ベントレーのV8” https://www.gqjapan.jp/cars/article/20201004-bentley-mulsanne-nishikawa 自動車におけるハイエンドブランドと言えば言わずと知れた「ロールスロイス」と「ベントレー」。(「マイバッハ」は?と言われそうだが、復活後の歴史も浅いし、現状の「メルセデス・マイバッハ」ではちと厳しい) ロールスロイスのフラッグシップ「ファントム」に対抗し得る唯一無二の存在だった、ベントレーの「ミュルザンヌ」が昨年その生涯を終えた。 同時に、その長いフロントフードに納まっていた伝統の6.75リッター(正式には6 3/4と表記される)V8エンジンも姿を消した。 60年もの長きに渡りアップデートを繰り返し、その大河の流れの様な大トルク(最終的には100kgmを超えていた)で「ミュルザンヌ」の走り、乗り味の大半を作っていたであろうと思う。(何せ、実際に乗った事がないのでね) 旧き善き時代のエンジンが消え行くのは寂しい限り。 個人的には「ファントム」よりドライバーオリエンテッド(ベントレー自体がそうなのだけれど)で自動車らしい凄みがある「ミュルザンヌ」、本当に大好きだった。 切ない。

前へ次へ
シンジのトーク
トーク情報
  • シンジ
    シンジ

    ラーメン屋大盛、着丼から6分。
    美味しくいただきました。

    ラーメン屋に長居は無用。ご馳走さまでした。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    昨日の会津若松は気温28℃。
    満開の桜と鶴ヶ城、なんじょだべ?(どうですか?)

    今年の春は暖かぐって、桜が早がったなぁし。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    オートモビルカウンシルに展示された、共にロッソフェラーリ(フェラーリの赤)を纏った2台のBB(ベルリネッタボクサー)。
    どっちがどっちか見分けられますか?

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    こちらが「フェラーリ365GT4/BB」。
    「フェラーリ365GTB/4(デイトナ)」の後継としてデビューした、4.4リッター12気筒エンジンを初めてミッドマウントしたフラッグシップ。
    ベルリネッタ(クーペ)ボクサー(水平対向エンジン)と言うネーミングだが、エンジンは厳密に言うと“180°V型12気筒”で、水平対向とは向かい合うピストンの動きが違うのです。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    そして、こちらが「フェラーリ512BB」。
    マイナーチェンジで排気量を5リッターにアップし、5リッターの12気筒で“512”に。(“365”は1シリンダー当たりの排気量365ccを表しています)
    見分け方は、フロントに追加されたチンスポイラーと、リアホイールハウス前に開けられたNACAダクト。
    まぁ、リアコンビランプが丸型3つから丸型2つになったのでリアビューを見れば一発なんですけど。