ログイン
詳細
前へ次へ
見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    見城徹見城徹

    あっという間に、夢が実現することなんてないんです。なのに人はその夢にすがる。だから僕は[夢]という言葉を嫌いです。夢は怠惰な人間に忍び寄る甘美な毒薬です。

    2
  • 見城徹
    てんあつてんあつ

    ↑2021年3月~見城さんの過去のご投稿より。

    今日の見城さんの過去トークからのリトークは以上になります。
    おはようございます。

  • 見城徹
    てんあつてんあつ

    毎朝の"見城さんの言葉、一人千本ノック"。

    僕はいつ、真の成熟の域に達し大人に成れるのだろう。否、もう知っている。切望しながらクソガキのまま死を迎えるのだと。

  • 見城徹
    サエサエ

    「政経電論」
    面白かった😆

    深田さんの好きな作者「森鴎外」で「森鴎外の人間としての糞っぷりを中学生のうちまでに知らなくてはいけない‼️」
    好き=糞っぷり??
    「森鴎外」名前しか知らなかったのでネットで調べました。
    でも、良い事しか書いてなかった。
    「戦争論」の翻訳、がキーワードのような気がするけど、深堀が必要そう。
    こうやって上部だけを知って、深い部分を知ろうしないから、人の深みを知る事なく、その場限りの知識にしかならない。
    なので、深い知識を持った人の話しは面白い。

    「暗殺」の深田さんの読みごたえのあった場面では、兵器の売買に関わる箇所、なぜトマホークなのか?
    そこから広がる見解に色々な事を考えさせられた。日本の先を見据えながらの外交の難しさ。
    同じ文化を持って育った日本人同士でさえ、交渉って大変なのに、ましてや文化の違う他国なんて・・・政治って大変なんだなぁ。

    深田さんの
    「上司にゴマすってきたひとは、最後の1段が登れない」
    の言葉がスッと私の中に入ってきた。
    今、私が仕事で正に直面している所で、今の役職を降りてでも貫きとうそうとしている。

    歴史を紐解きながら、政治の裏の裏を読み、権力とか利権とか複雑すぎて私の頭はグルグルするけれど、ためになって面白い。

    画面越しに見る皆さんは本当にお疲れの様子。それでも語り合いを見せてくれるのは、政治や国に対して信念があって、大事な事なんだということを解らせてくれる。
    6月26日は長い1日だったと思います。
    YouTubeで見城さんがみれて嬉しかったです。
    ありがとうございました。


  • 見城徹
    サエサエ

    井川さんのYouTubeで「暗殺」が紹介されて、そこでのコメントを読むと、やはり当時の銃弾の位置や、SPの対応、色々皆さんは思う所があったようで、7月8日安倍元総理の命日にこのチャンネルがアップされたのは、大きな語りかけになった。

    思いだし、語り合い、本を読んでまた深く感じる。

    「暗殺」は本当に意味のある、この先ずっと語り継がれていく本なんだって改めて思いました。

  • 見城徹
    かなかなかなかな
    投稿画像

    暗殺を読み終えて、もう本当に命懸けでこの本を書かれたのだろうと、思うと怖くなりました。

    私にとって大和西大寺はとてもゆかりのある場所です。
    何度も本に出てくるキョウワタウンも、手に取るようにわかる。

    ショックが強すぎるけれど、フィクションですと言いながら、ずっとおかしいと思っていたことが、全てうまくつながった形でストーリーになっていることに、おそろしさを感じます。

    それぞれが、自分の思想の正しさのために真っ直ぐに行うことの、危うさを改めて感じました。

    平和ってどこにあるんでしょうね。

    命って儚い。

    なんだかとてもやるせない気持ちのまま本を閉じました。

    見城さん。すごい本をありがとうございました。