ログイン
詳細
見城徹

貴方は何故、仕事で突き抜けないか?それは自己検証と自己批評のない思い込みで仕事をしているからだと僕は考えます。それは井の中の蛙の自己満足に似ています。それでは客観的な結果は出ません。貴方は何故、モテないか?それは他者への想像力がないからだと僕は思います。ルックスなんか関係ありません。自己満足の井の中から出ようとすれば否応なく外部の風に晒されます。自分の言葉や貨幣が通じない外部。そこで初めて蛙は自分の真の姿を思い知ります。つまり、己を知るのです。己を知った時、人を想像することが出来るのです。自己検証と自己批評。大事です。自己満足という井の中から早く出ることです。

前へ次へ
見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    見城徹

    2025年2月16日。
    大阪で[mikami limited 50]を営む鮨職人・三上雅博がリトークしてくれた2021年7月の僕のトークです。↓

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    ↑ 尾崎豊の事務所[アイソトープ]を作る時、
    尾崎豊と鬼頭明嗣を連れて尾崎の実家を訪ね、ご両親に仁義を切った。玄関近くの狭い日本間のちゃぶ台に出前の鮨が並び、ビールで乾杯をした。ご両親は大喜びで迎えてくれて、僕はホッと胸を撫で下ろしたのを覚えている。角川書店(現・KADOKAWA)のサラリーマンでありながら尾崎豊の事務所を作るなどと言う無謀なことをよくしたなあ、と今となっては思う。
    あの日が無ければ尾崎豊は復活しなかった。
    しかし、あの日が無ければ尾崎豊は死なずに済んだかも知れない。今さら考えてもしょうがないことだけど。
    あの日、尾崎豊の実家からの帰り道、僕たちは希望に溢れていた。

  • 見城徹
    三上雅博三上雅博


    今日は遅くなってしまいました。2021年7月の親父の投稿のリトークです。

    僕は尾崎豊が亡くなった後に尾崎豊の歌に出会いました。「15の夜」を初めて聴いたのが僕が中1くらいだった気がします。その時既に尾崎豊はもうこの世にいなかった。しかしその事実が僕の中の尾崎豊を伝説のカリスマにたらしめたのです。
    親父がジムで尾崎と再会していなければ、僕が卒業アルバムに尾崎豊の歌詞を書くことも無かったのだ。僕は運命に導かれて、今を生きている。

    本日も皆様、宜しくお願い致します。

  • 見城徹
    あやかあやか

    見城さん、私のこんな拙い文章を読んでくださり、また素敵なコメントまでありがとうございます!
    見城さんや755との出会いは、私の人生の糧となっています。
    見城さんにお会いする事ができた時には、しっかり感謝の気持ちをお伝えしたいと思っているのですが、幻冬舎モバイルのオフ会の時も緊張しすぎて頭が真っ白になってしまったし、堀江貴文さんのミュージカルの時も、見城さんが目の前にいらっしゃるにもかかわらず、見城さんのオーラに圧倒されお声掛けする事ができませんでした😣
    今年も見城さんにお会いできる機会があれば、全国どこへでも参ります。
    今日は忘れられない感動の日となりました。
    見城さん、ありがとうございました!!

  • 見城徹
    MiRAIMiRAI
    投稿画像

     現場は待ったなし。何の不平も言わず、休日に製造ラインを稼働してくれるスタッフに、どんなアフタートークをしたらいいのだろうか。

     “アフタートーク”は、[モテる仕事論 鳥羽周作]を読んで脳内に突き刺さった言葉。

     この書籍、この言葉以降から、グサグサ刺さりまくる見城さんの金言の連続で倒れそうになります。自分を直視出来なくなるくらい。素晴らしすぎて、眩しくて、ツラい。(つまり、それくらい思いっきりお勧め致します!。)

     それでも現場は稼働するから。私は今は足元を固めるしかありません。明日も匍匐前進致します。押忍!