ログイン
詳細
見城徹

春夏秋冬 作詞:泉谷 しげる 作曲:泉谷 しげる 季節のない街に生れ 風のない丘に育ち 夢のない家を出て 愛のない人に逢う 人のためによかれと思い 西から東へ かけずり回る やっとみつけた 優しさは いともたやすく しなびた 春を眺める 余裕もなく 夏を乗り切る力もなく 秋の枯葉に身をつつみ 冬に骨身をさらけ出す 今日ですべてが終るさ 今日で全てが変る 今日ですべてがむくわれる 今日で全てが始まるさ 季節のない街に生れ 風のない丘に育ち 夢のない家を出て 愛のない人に逢う となりを横目でのぞき 自分の道を確かめる またひとつずるくなった 当分照れ笑いが続く 汚いところですが 暇があったら寄ってみて下さい ほんのついででいいんです 一度寄ってみて下さい 今日で全てが終わるさ 今日で全てが変る 今日で全てが報われる 今日で全てが始まるさ

前へ次へ
見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    見城徹見城徹

    静岡新聞の僕のコラム[窓辺]第3回
    『ホールインワン』(2019.1.21掲載)

    裾野市にあるゴルフ場『ファイブハンドレッドクラブ』。渡辺淳一さんの別荘が三島にあり、このゴルフ場のメンバーだったのでよくゴルフをご一緒した。
    1998年3月11日、僕は初めてのホールインワンを177ヤードの11番ホールで達成した。郷ひろみとラウンドしていた時のことだ。
    その日、僕は徹夜で彼の原稿を最終入稿し、そのままゴルフ場に向かった。その原稿とは郷ひろみが二谷友里恵との離婚の経緯を書いた『ダディ』である。
    離婚届提出日に発売し、世間はその本で2人の離婚を初めて知るという秘密裏のプロジェクトだった。入稿作業は極度の緊張の中で進められ、その出版を知っていたのは社内でも3人だけだった。眠くて疲れてはいたが、やっと原稿と向き合う作業が終わって心は爽快だった。
    5番アイアンで打ったボールが2バウンドしてカップに吸い込まれた。僕はその時、『ダディ』がミリオンセラーになることを確信した。
    実際に前代未聞の初版50万部を刷った『ダディ』は飛ぶように売れ、発売5日後に発行部数100万部に到達した。あれは天の啓示だったと今でも思う。
    その後、長嶋茂雄氏を始め何人もと『ファイブハンドレッド』を廻ったが11番ホールに来ると必ずあの光景を思い出す。
    圧倒的努力をした者には運命の女神がその結果の予兆をどこかで知らせてくれる。自分の人生を振り返る時、あのホールインワンほど劇的なメイク・ドラマはなかったと思っている。

  • 見城徹
    削除されたユーザー削除されたユーザー
    投稿画像

    見城さん!サッカーで、遅くなってしまいました🙏

    見城さんの記事が出るたびに家族と友達の間で見城さんの話題になります‼︎
    ダディはあの当時凄い衝撃的でした‼︎前代未聞のt形で告白本を出されたのにも関わらず、(二谷)友里恵さんとも仲が良いというのは圧倒的に努力した結果と思います‼︎

    メイクドラマと長嶋茂雄さんを掛けているのが素敵でした🤗

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    ⬆︎ そうなんです。メイク・ドラマを最後に持って来るために[長嶋茂雄]さんは出す必要があったのです。

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    一日、一日が愛おしい。かけがえのない今日。昨日亡くなった人たちがどうしても生きたかった今日。
    I Will Go to War !

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    [クリード 炎の宿敵]を観てしまうと、今の自分のダメさ加減が鮮明になる。地獄を通って胸を灼き、体を傷めなければ充足などやって来ない。ロシアでヴィクター戦のリングへと向かうアドニスとロッキーの前を歩きながらビアンカは歌う。
    I Will Go to War .

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    シルベスター・スタローンという無名の俳優が主演の[ロッキー]を観て、僕はウェイト・トレーニングを始めた。42年が経ち、[クリードⅡ ]を観た。感動した。打ちのめされた。自分の不甲斐なさを痛感した。[クリード]に連なる[ロッキー]のシリーズは毎回アップデートして、今も人々の胸を撃つ。

  • 見城徹
    てんあつてんあつ

    ↑2019年1月~見城さんの過去のご投稿より。

    今日の見城さんの過去トークからのリトークは以上になります。
    おはようございます。

    注⚠️何故か2019年の投稿に遡っております。今日はこれにてご勘弁願い、明日からまた精査し直します。よろしくお願いいたします。

  • 見城徹
    見城徹
    投稿画像

    今日は何を差し置いても行くと決めていた四ツ谷しんみち通り[スパゲッティながい]。これも忙しさにかまけてアップするのを忘れてしまっていた。