ログイン
詳細
見城徹

心に深く深く染みる映画を観てしまった。 140分ずっと泣いていた。途中から嗚咽し、最後は号泣した。角川春樹監督[みをつくし料理帖]。参りました。土下座。

前へ次へ
見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    見城徹

    2026年7月19日。
    大阪で[mikami limited 50]を営む鮨職人・三上雅博がリトークしてくれた2024年1月の僕のトークです。↓

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    サイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」を久々に聴いている。静岡県清水市の高校時代、文化放送の[9500万人のポピュラー・リクエスト]が楽しみだった。エルビス・プレスリー、ビートルズ、クリフ・リチャード、ビーチボーイズ、ベンチャーズ、全部この番組で聴いていた。「サウンド・オブ・サイレンス」は1967年に公開されたアメリカ映画「卒業」のラストに使われて一気に大ヒットとなった。小糸製作所静岡工場の小さな社宅。今から思うと何もかもが切ない。小さな世界で精一杯に生きていたあの頃の自分を抱きしめてやりたくなる。映画「卒業」に涙したあの頃。56年の月日が流れて僕はまだ生きている。沈黙という音。生まれる。生きる。歳を取る。本当は沈黙だけを抱えて人は土に帰る。生きて死んだ人の数だけ沈黙は響き合っている。
    最初からゼロ。生きたのは錯覚かも知れない。
    何もなかったのだ。サウンド・オブ・サイレンス‼️

  • 見城徹
    三上雅博三上雅博

    本日は親父の過去の投稿より、2024年1月の投稿をリトークさせて頂きました。

    親父の文章を読みながら、心の中で「サウンド・オブ・サイレンス」が流れます。

    小樽の山間の長屋で生まれ育ち、随分と遠くまで来てしまった。何もなかったあの頃。小さな世界で足掻いた日々。切なさを胸に今日も往く。いつか死がすべてを無に帰す。ただ、その日まで。

  • 見城徹
    見城徹

    ドジャースvsヤンキースを観ながら、
    サッカーWカップ、スペインvsアルゼンチンの決勝を迎えるという朝。
    8回表。大谷翔平、ライトへタイムリー・ヒットでドジャース7-1ヤンキース。
    Wカップは決勝が始まった!

  • 見城徹
    見城徹

    ドジャースvsヤンキース。ダブルヘッダー第1戦。ドジャース8-2ヤンキース。
    先発の山本由伸が8回裏不運な1点を失ったが、8回を投げ切った。投球数91。被安打4。完投なるか?

  • 見城徹
    見城徹

    9回裏。ヤンキースの攻撃。山本由伸、
    レギュラー・シーズン初の完投勝利まで
    あとアウト3つ。

  • 見城徹
    吉田真悟吉田真悟
    投稿画像

    〈ダブルヘッダーの第一試合〉
    山本由伸
    9回、102球、被安打4、四球0、失点2(ソロHR、適時打)、奪三振7の完投で
    10勝目❗️(6敗)
    防御率2.78、WHIP0.88

    大谷翔平
    5打数2安打、打点2(適時二塁打、適時打)
    打率.291、HR22、打点60、OPS.944

  • 見城徹
    見城徹

    ↑ これ、激しく納得。メッシの人生を賭けたドラマは今日この試合で完結する気がする。