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見城徹

9月26日、中野量太脚本・監督の「湯を沸かすほどの熱い愛」の試写を観た。 映画を観ながら、ここまで身体を震わせて号泣し、異様な感動に包まれたのは初めてかも知れない。余命2ヶ月の母親の、胸が詰まる悲しい物語なのに、衝撃のラストシーンに慟哭しながら、清々しい気持ちに満たされる自分がいた。 日本の地方都市のありふれた無名な家族の営みが丹念に描かれる。 余命2ヶ月を宣告された母親が夫や子供たちにどのような生き方を示すのか?つまり、どのように死んで行くのか?小さな生きる営みの一つ一つ。そこら辺の路傍の石の一つ一つが宝石のように輝きを放ち始め、大きな光の渦となる。死にゆく者が生きる者たちへ放つ強く、凛々しく、優しい眼差し。死にゆく者が全身で照らし出す、一歩も引かない生きることへの覚悟と決意。 母親役の宮沢りえの圧巻の存在感。娘役の杉咲花、伊東蒼の健気さと純情。夫役オダギリジョーの愛すべきチャランポラン。家族に絡む松坂桃李、駿河太郎、篠原ゆき子に滲む人生の味わい。 低予算で作り出した奇跡としか形容出来ない圧倒的な映画。 脚本・監督の中野量太とスタッフと製作陣、出演者たちに腹の底から呻くような絶賛の嵐を送ります。 これが映画だ。 ブラボー! 有難う!

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見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    藪 医師(中山祐次郎)藪 医師(中山祐次郎)

    今年もおめでとうございます!わたしの人生の扉を開き続けてくださる見城さん。片隅をないがしろにしない見城さん。これからも奇跡のような存在でいてください。

    「世界中にさだめられたどんな記念日なんかより あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう」
    (ブルーハーツ「トレイントレイン」歌詞より)

  • 見城徹
    見城徹

    ジムまで行きましたが、体調が優れず運動しないで引き返しました。トレーニング出来ないのが最大のストレスです。

  • 見城徹
    見城徹

    徃く道は精進にして忍びて終わり悔いなし
            ーー酒井雄哉大阿闍梨

    「忍びて終わり悔いなし」と言い聞かせる。押忍!

  • 見城徹
    見城徹

    ↑ 12月29日の僕の誕生日に藤田晋の馬が優勝。
    しかも、フォーエバーヤング。最高です。

  • 見城徹
    かなかなかなかな
    投稿画像

    見城さん
    お誕生日おめでとうございます。ひっそりと片隅でお祝いさせてください。

    見城さんがこの世に生まれて、同じ時代を生きれたことを本当に嬉しく思います。

    今も見城さんの著書を読みながら、チカラをもらっています。
    いつもいつも本当にありがとうございます。見城さんと出会えた人生に感謝します。


    「人間は負のエネルギーを溜めなければだめだ。それが醸成されて、何かを成し遂げ、人生を豊かにできるのである。」過剰な二人より。

    小手先でやったこと、そういうものは、その場ではちょっとうまくいくかもしれない。でもそれは長い時間で見たら小手先の結果しか出ないんですよ。
    まともにぶつかって、それは苦しかったり、割に合わないこともあるかもしれないけれども、ごまかさないでやってきたことは、やっぱり脂汗かいたり七転八倒したその数だけ、ちゃんと結果になるんですよね。」
    異端者の快楽より


    「リスクとは、絶対に不可能なレベルに挑戦することをいう。そうでなければリスクとは呼べない。またそれくらい無理なことをしなければ、鮮やかな結果など出ない。
    ほぼ勝つに決まっているところで勝負して勝ったところで、鮮やかとは言えない。
    そして、鮮やかに結果を出していれば、それまで無名であってもブランドになる。
    ブランドになりさえすれば、あとからビジネスも金も人もついてくる。
    鮮やかな結果が百、千と重なったときに、その人は伝説になる。」
    読書という荒野より


    「何の報いも期待されず、何かを与えられた者はどう思うだろう?何としても相手に多くかえしたいと思うにちがいない。
    そこに人を動かす力のある本質がある。」
    憂鬱じゃなければ仕事じゃないより


    「俺は日常の生活の中で読み返すものはないけど、例えばラウル・デュフィの「ニースの窓辺」とか、自分の好きなアートをケータイに保存したりして。仕事の合間にたまに見る癖があります。」
    危険な二人より


    「こっちの体重のかけ方が相手に伝わらなければ、相手だって、そっちは調子よく生きていて、相手にだけ、カサブタとか膿みたいなものをだしてくれと言ったって、それは当然できないわけです。関係が濃密になっていなきゃあ、そんなことは起こらないわけです。そういうことができるようになるためには、ぼくは人とつきあうわけでね。それは内臓と内臓がほんとにこすれあうという関係をつくれるかつくれないかという勝負なんですよ。」

    編集者魂の戦士より

    「僕はつねづね、売れるコンテンツ(本であれテレビ番組であれ何であれ)は四つの要素を備えている、その必要条件を満たすものは必ずヒットすると思っています。
    ①オリジナリティがあること。
    ②明快であること。
    ③極端であること。
    ④癒着があること。」

    編集者という病いより

    「僕は夢に向かって生きています」といつ類の物言いには吐き気がする。現実は矛盾だらけだ。ピュアな夢なり野心だけで生きられるほど、この世はきれいごとで満ちあふれてはいない。矛盾によって板挟みに遭いながら苦しみ、七転八倒しながら、それでも匍匐前進する。」
    たった一人の熱狂

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