ログイン
詳細
見城徹
削除されたユーザー
削除されたユーザー
見城社長、忙しい時に時間を割いて下さり感謝します。ドグマチズムに染まっている私は、ご指摘 通りマチウ書試論を文献的テキスト的に読んでいました。しかし「今を生きる自分の葛藤する問題そのもの」として読んでみたいと熱望します。その為に「関係の絶対性」についてヒントを下さい。人間関係は相対的にしかあり得ないと思うのですが、そこにこの視点を導入するとは?…「神」か「運命」か「宿命」 しか考えられないのです。

極限状況の戦いと葛藤をかつても今も抱えていない人が「自分の葛藤する問題そのものとして読む」のは不可能に近いと思います。 そして、わざわざそのように読む理由もありません。 僕は20歳前から少なくとも500回以上は「マチウ書試論」を読んでいます。それでもまだ解らないことは沢山あります。興味深々生が読んで解らないのは当然のことです。 僕には貴方が『マチウ書試論』を読む理由が解りません。単なるペダントリーとして読むなら無意味です。 「今を生きる問題として」読むなら、止めませんが、理解は出来ないでしょうと断言します。これは馬鹿にして言っているのではありません。普通に考えて無理なのです。僕に言わせれば、時間の無駄です。 今までお書きになっている『マチウ書試論』についての文章も残念ながら的はずれです。それは恥ずかしいことではありません。気にしないで下さい。 [関係の絶対性]はその極限状況によって違います。 『マチウ書試論』が書かれた時の吉本にとっては「自分と自分が敵対する資本主義国家」であり「自分と自分が愛する大衆」であり「自分と自分が恋する人妻」です。それを「絶対性」と捉えた時、絶対的倫理が作動するのです。 マタイの作者にとっては「自分と神との関係」です。 これはあくまで自己否定し尽くした人間の「自己肯定化」ひいては「自己正当化」への視点だと僕は理解しています。 出張先のタクシーの中で書いているので、雑になりました。お許し下さい。

前へ次へ
見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    見城徹

    12月3日。大阪で[mikami limited 50]を営む鮨職人・三上雅博がリトークしてくれた2019年12月の僕のトークです。↓

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    自分の狡猾さを棚に上げて、人の幸せなど祈れる訳がない。先ずは自分の狡猾さを強く自覚すること。狡猾さを抹殺出来ない以上、先ずはそこから始めるしかない。それが今の段階の誠実さというものだ。それで滅ぶならそれでいいじゃないか。清水に帰ってささやかに生きる。そんな選択もあるなぁ、と海を見ながら強く思った。

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    一切を失ってもいい。たった一人になってもいい。その覚悟を持ちながら誠実に戦う。誠実に熱狂する。10年、20年の違いはあっても、どうせ皆んな死んで行くんだ。海は全てを呑み込んで太古の昔からそこにある。

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    今日、僕は一人を失った。失ってもいいという意思を持ってその人を拒絶した。それで良し。さよならだけが人生だ。

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    正確な言葉で表現出来た時、既に想いは実現に向けて動き始めている。海への往復の車の中。海をずっと見つめながら。僕は言葉と格闘していた。しかし、まだ正確な言葉には至らない。

  • 見城徹
    三上雅博三上雅博


    おはようございます。
    2019年12月の親父の投稿のリトークです。

    人は出会い、いつか別れる。
    諸行無常。因縁によって起こる全ての事象は移り変わってゆく。
    何かを手に入れたら何かを失う事になり、
    何かを失って初めて手に入る物もある。
    それが生きると言う事だ。
    さよならだけが人生だ。

    皆様本日も宜しくお願い致します。

  • 見城徹
    吉田真悟吉田真悟
    投稿画像

    鼻水が止まらなくなり、喉がただれてきて、あっ、やばい風邪ひきそうって思う時にウィスキーでうがいします。5回に3回はこれで治る(と思っている)。

    良い子は真似しない様に

    我が家のうがい薬は今、7種類(8本)もある🥸