ログイン
詳細
見城徹

株式会社幻冬舎からのコメント 「新しく出ていく者が無謀をやらなくて、一体何が変わるだろうか?」の想いから幻冬舎は始まった。 西野亮廣は、幻冬舎で初めて絵本を出した2009年に「ディズニーを超える」と宣言した。 彼が闘う姿に、その言葉が重なり、だからこそ、彼の挑戦の傍らに、つねに我が身を置いてきた。 益々加速する出版不況の中で、絵本『えんとつ町のプペル』は13カ国で翻訳され、累計74万部を超えている。映画の第2弾も進み、規格外の予算をかけたミュージカルも1年前から話題になり、NYブロードウェイ進出の準備も始まっている。一冊の絵本から、世界はまだまだ広がり続ける。 「無謀」を続けてこそ、次の時代がある。「顰蹙は金を出してでも買え」。共に戦う仲間が西野亮廣であり、株式会社CHIMNEY TOWNであることに、胸が高鳴っている。 ――株式会社幻冬舎 代表取締役 見城徹

前へ次へ
見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    見城徹

    2025年2月16日。
    大阪で[mikami limited 50]を営む鮨職人・三上雅博がリトークしてくれた2021年7月の僕のトークです。↓

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    ↑ 尾崎豊の事務所[アイソトープ]を作る時、
    尾崎豊と鬼頭明嗣を連れて尾崎の実家を訪ね、ご両親に仁義を切った。玄関近くの狭い日本間のちゃぶ台に出前の鮨が並び、ビールで乾杯をした。ご両親は大喜びで迎えてくれて、僕はホッと胸を撫で下ろしたのを覚えている。角川書店(現・KADOKAWA)のサラリーマンでありながら尾崎豊の事務所を作るなどと言う無謀なことをよくしたなあ、と今となっては思う。
    あの日が無ければ尾崎豊は復活しなかった。
    しかし、あの日が無ければ尾崎豊は死なずに済んだかも知れない。今さら考えてもしょうがないことだけど。
    あの日、尾崎豊の実家からの帰り道、僕たちは希望に溢れていた。

  • 見城徹
    三上雅博三上雅博


    今日は遅くなってしまいました。2021年7月の親父の投稿のリトークです。

    僕は尾崎豊が亡くなった後に尾崎豊の歌に出会いました。「15の夜」を初めて聴いたのが僕が中1くらいだった気がします。その時既に尾崎豊はもうこの世にいなかった。しかしその事実が僕の中の尾崎豊を伝説のカリスマにたらしめたのです。
    親父がジムで尾崎と再会していなければ、僕が卒業アルバムに尾崎豊の歌詞を書くことも無かったのだ。僕は運命に導かれて、今を生きている。

    本日も皆様、宜しくお願い致します。

  • 見城徹
    あやかあやか

    見城さん、私のこんな拙い文章を読んでくださり、また素敵なコメントまでありがとうございます!
    見城さんや755との出会いは、私の人生の糧となっています。
    見城さんにお会いする事ができた時には、しっかり感謝の気持ちをお伝えしたいと思っているのですが、幻冬舎モバイルのオフ会の時も緊張しすぎて頭が真っ白になってしまったし、堀江貴文さんのミュージカルの時も、見城さんが目の前にいらっしゃるにもかかわらず、見城さんのオーラに圧倒されお声掛けする事ができませんでした😣
    今年も見城さんにお会いできる機会があれば、全国どこへでも参ります。
    今日は忘れられない感動の日となりました。
    見城さん、ありがとうございました!!

  • 見城徹
    MiRAIMiRAI
    投稿画像

     現場は待ったなし。何の不平も言わず、休日に製造ラインを稼働してくれるスタッフに、どんなアフタートークをしたらいいのだろうか。

     “アフタートーク”は、[モテる仕事論 鳥羽周作]を読んで脳内に突き刺さった言葉。

     この書籍、この言葉以降から、グサグサ刺さりまくる見城さんの金言の連続で倒れそうになります。自分を直視出来なくなるくらい。素晴らしすぎて、眩しくて、ツラい。(つまり、それくらい思いっきりお勧め致します!。)

     それでも現場は稼働するから。私は今は足元を固めるしかありません。明日も匍匐前進致します。押忍!